2006年4月開始アニメ 感謝祭

いつもの番組改編期にともなう新番組の予習。
今回は「感謝」がテーマということで。
4月にこんなにたくさんのアニメを提供してくれるエライ人たちありがとう。
スタッフさんもありがとう。


さっそく入る前に、新番組の情報をまとめているサイトってありますけど、うちがいつも参考にしているサイトはこちら。
http://homepage1.nifty.com/chaki-el/anime/
かれこれ5年以上お世話になっています。
同人誌のサークルの方が運営されているようなのですが、ここのまとめ方がシンプルで読みやすく、しかも必要な情報がそろっているので気に入ってます。
ずっと使い慣れたフォーマットだというのも一役買っていますが。


新番組の情報収集能力が低いので本当に助かってます。これからもずっとお世話になると思います。


それではさっそく。
今回はさすがに60本以上ということなので、かなり絞って行きます。

涼宮ハルヒの憂鬱

京都アニメーションの新作。
去年の暮れあたり、具体的には10月の番組改編のあたりから注目してました。
山本寛さんがシリーズ演出ということで、かなり期待してます。
しかし「シリーズ演出」というポジションははじめて聞きましたよ。
シリーズ構成ならわかるのですが。
総作画監督の演出版みたいな感じなんでしょう。


だいぶ前に勢いで登録した山本寛さんのキーワードですが、どなたか存じませんが最近修正してくれたようで感謝してます。
読み方がわからずに適当に埋めたのですが、修正されていました。読み方は「寛」とかいて「ゆたか」と読むのですか。
それはまったく想定していませんでした。「ひろし」か「かん」だと思ってました。
山本さんはAIRのコメンタリーに出ているらしいです。


監督は石原立也さんでAIRと一緒。
ついでに角川のキラータイトルということもあり、外す理由が見あたらないのですが。
これでなぜU局なのか理解不能

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん

すでに何度か紹介していますが。
平田雄三さんは言うに及ばず。
井出安軌さんが登場。監督じゃなくシリーズ構成と脚本というのが気になりますが。
赤紫のうぃんうぃんとか(以下自粛)
ついでに草薙が背景やってます。
クレジットには出てこないけど、オルフェの誰かがどこかでかかわっているような気がするのは気のせいでしょうか。

NANA

アニメ版のNANAということで、芸能ニュースでも取り上げられましたが。
アニメとかあまり詳しくない友人との会話で、

友人「NANAやるらしいじゃん」
俺「マッドハウス浅香守生監督なんだよ」
友人「誰それ?」
俺「CCさくらの監督」
友人「おー、すごそうじゃん」

という一幕がありました。
CCさくらのバリューは偉大だなぁ。


久しぶりに期待できそうなマッドハウスのコンテンツですが、日テレとの組み合わせというのがどうもなぁ。
日テレとかVAPとかってマッドハウスにとって効果的な業務提携じゃないと思うんだけど、余計なお世話ですかね。


全然関係ない話だけど、以前職場が汐留だったとき、日テレからVAPあての間違いFAXが届いてて、受取人がいないもんだからしばらく放置されてたなぁ。
今でも放置されているような気がする。

「牙」

グレネーダーに続いて神志那弘志監督。
マッドハウス制作ってことになっているけど、吉松孝博さんとかスタジオ・ライブ色が強い作品のようです。


公式サイトにある背景美術がすごいので草薙かとおもったのですが、美術監督は金子英俊さんという違う人でした。
調べてみたらトライガン美術監督をやっていた方だそうで。
それで納得。


トライガンマッドハウスでキャラデザがサムシング吉松さん。
「牙」はそんな感じの作品になるのかも。

プリンセス・プリンセス

元永慶太郎さんとか中嶋敦子さんとかスタジオディーンの王道といえるスタッフ陣。
しかし、うまく合流したなぁ。


スタジオディーンは今期もまた作品たくさん抱え込んでいるので心配なんだけど、ここに力を入れてきそうな感じがします。
でも、BLか・・
つらいな。

スクールランブル

監督変わりましたね。
銀盤のアレが云々というよりは、サンライズジャぱんの後番組の監督やるから外れたというのが正しいのでしょう。


一条かれんの役が南里侑香さんからMAKOに変わってびっくり。
でも、その代役考えた人はうまいなぁ。
これ以上ない代役だと思う。

ゼーガペイン

キッズ向けのようですが、下田正美監督でメカデザインに神宮司訓之さんがいるのでちょっと気になってます。

西の善き魔女

アニメ魂枠らしいのですが、これまでとひと味違った作品です。
アニメ魂ってこれまではRADIXとか東京キッズとか異色な作品が多かったけど、ハルフィルムメーカーなんですね。
しかも、初の原作ものだとか。
音楽が七瀬光さんで音響監督が菊田浩巳さん。このへんも力入っていそう。


菊田さん、かみちゅ!のコメンタリー以降、ネットの検索結果がガラッと変わったような気がします。

姫様ご用心

ローゼンメイデン以降のノーマッド作品。
初のオリジナル作品(GAの分類は微妙)
萌え系アニメ大好きっ子な俺は問答無用で見ますけどね。orz


話は逸れるけど、コンタクトレンズかなにかのCMに後藤沙緒里さんが出てました。
エフェクトかかってたけど、たぶん間違いないです。特徴的なイントネーションとか。

ガラスの艦隊

GONZOとサテライトの協業作品。
GONZOは他の製作会社とタッグを組むと強いので期待できるんじゃないでしょうか。
スタッフもすごいところそろえてきました。
河森さんと宮武さんというサテライトの表の看板を出してきましたか。
これでまたHellsingの制作が危うくなった。


でも、GONZOとサテライトってどっちもCG制作が売りなんだからあまり相乗効果は期待できないような気がするんだけどなぁ。
GONZOのCGとサテライトのCGを比べたとき。サテライトのCGは小物のようなものを広角レンズでとらえたようなパースペクティブの深い絵がおおく、GONZOは大きなオブジェクトを無限遠でとらえたような絵が多いような気がする。

獣王星

錦織博監督でBONESなので期待できそうなんだけど、フジテレビだからな。
どうせまた20話までしかやらないんだろうな。


ガドガードの錦織監督がまたもやフジテレビ深夜枠に再登場ということで、なんとも因果なものです。

機神砲吼デモンベイン

5月スタートなのですが、一応4月に入れておきます。
今期スタートの黒田洋介脚本の大本命にあげさせてもらってます。
黒田さんはシリーズ構成で、脚本は同じくオルフェの中村浩二郎さんが書くみたいですけど。
あと、高山カツヒコさん。


メカ系に宮武さんとか森木さんが入っていて、背景も草薙なのですごいものが出てきそうです。
キャラ系がちょっと不安ですが。
制作のヴューワークスは、サテライトの下請けやったりしているCGが得意な会社なので、メカについては問題ないと思いますが、キャラのほうは大丈夫なのでしょうか。
今期は原画スタッフも不足しそうだし。

スパイダーライダーズ 〜オラクルの勇者たち〜

情報がまったく無い。
わかっているのは、監督が真下耕一さんで、脚本が黒田洋介さん。
ビィートレイン制作ということで、ヤンマーニマドラックス)の再来かとも思われたのですが、どうも輸入コンテンツのようです。
これじゃあ予習のしようがないなぁ。
しばらく見てから判断ということで。

リングにかけろ1 日米決戦篇

これも黒田洋介さんのシリーズ構成と脚本。
前作見ていなかったので、今期もみないと思います。
泥臭いスポーツものは苦手なので。

Soul Link

模型雑誌とかでよく見かける水着で王冠でマントの人は何者かとおもっていたのですが。

Soul Link 森崎 七央 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)

Soul Link 森崎 七央 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)

これがSoul Linkらしいですよ。
まったくいったいどういうシチュエーションですか。
エロいなぁ・・