涼宮ハルヒの憂鬱 第3話

やばいなー。
テレ玉で見られるようになったのはいいのですが、日曜日の深夜1:45からで、終わると2:15。
それからニッキ更新しようか迷って結局3時過ぎまで起きてました。
更新しなかったけど。


これから毎週こんなテンションなんだろうか。
ARIAスクランとブッキングして、いつの間にか日曜日は激戦区。
これまで日曜夜の過ごし方は、アシタへストライクを聞きながら寝るという感じだったのに、アシスト聞けなくなってしまいました。
千葉テレビが見られれば24:00からなのでいいんだけど。
なんで千葉テレビだけダメなんだろう。
いやいや、見られるだけ幸せですよ。日本に住んでてつくづくよかったなぁ。


本題。
第3話は脚本が山本さん。コンテと演出が北之原さん。作監が米田さん。
山本さんが脚本というパターンはハルヒの1話は特別として、フルメタTSRの10話というもありました。
北之原さんはAIR4巻のコメンタリーに出ていた方。
OPの原画も描いていたりと絵も描ける演出家さん。
米田さんは小麦ちゃんマジカルての1,2巻で作画監督やった方です。
てなぐあいに、ここしばらく京アニ作品のお勉強してたおかげでスタッフさんのプロフィールがすんなり出てくるようになったのは収穫。


しっかし、ぽんこつさんの後藤邑子さんはこれ以上ないくらいにはまり役だよなぁ。(めちゃめちゃ誉めてます)
あと、今回配っていた所信表明のビラはOPの冒頭で書いているやつですね。


ところで、涼宮ハルヒ京アニサイトがいつの間にかできていました。
http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/


土曜の夜にはなかったのですが、日曜の夜に行ったらできてました。
私のお気に入りは「活動報告」の「スタッフのお気に入りのシーン」。
DVDにはコメンタリーが付くのか微妙になってきたので、このへんを今後注目していきたいです。


ハルヒの1話についてはそのうちルサンチマンを引き合いに出しながら再評価する予定です。
予定は未定なので、気まぐれでやめるかも。