大型連休後半のアキバ

普通のアキバに戻っていました。
若干子供連れや乳母車押しているのもいたけど、そっちのが明らかに場違い感を醸し出していました。
こういうのが本来のアキバだよな。
家族サービスは大型連休のはじめのうちに済ませてしまい、くたびれモードで家でぐったりしている感じでしょうか。


とはいえ、やっぱり休みのアキバ。けっこうな人混み。
休みとはいえ普通の土曜日シフトなので歩行者天国はなしです。
歩道に溢れる人でごった返していました。
逆に歩行者が歩道を歩いてくれているおかげでチャリンコはスイスイと車道を往来。
土曜日はチャリンコの方が便利だな。


大型連休中は、さんざん一般人の侵攻を許してしまった我らが聖地秋葉原ですが、大型連休中だからこそ、聖地を訪れて欲しいと思うわけですよ。我らが同志に。


大型連休の過ごし方というのは、「ちょっと遠出でもしてみましょうかね」というところなんだと思うのですよ。
一般人にとっての「遠出」は決してアキバであってはいけないのです。


普段家にこもりっきりで、amazonやあみあみでオタアイテムを蒐集している人たちが「ちょっと遠出してみましょうかね」の「遠出」がアキバなのです。
そういう意味では、今日のアキバはリュック軍団とか人混み特攻野郎とかが多かったのでよかったのですよ。
ドレスコードが守られたいつものアキバだ。落ち着く。


いや、逆に「連休も終わりにさしかかって、あまり遠くに行けないので近場で済ませようか」の「近場」はアキバだというのは理解できるのですよ。はなはだ迷惑なことながら。
家族でネズミの国にはすでに行っちゃった大型連休の後半。遊び足りない子供がどこかに連れて行ってとせがむところに、「パパっ!ゴロゴロしてないで子供達をどっかに連れて行ってあげてよ、お掃除のじゃまになるから」と連休中にため込んだ家事をこなすママに叱られ、しかたなしに連れて行くところが秋葉原
なので、この時期こそアキバに家族連れが多いはずというのが俺の予想なんだけど。


なんだかんだ言いつつ、アキバに子供連れというのは正しい姿なんだよな。
あんなところに保護者なしに子供だけ行かせるのはまずいからね。