ながされて藍蘭島の8巻

フィギュア付き。


5巻の時はまちが付いて、今回はあやねが付いてます。
せっかくなので、ツーショット。

フィギュアはコトブキヤで作ってます。
コトブキヤではおなじみ爪塚裕之さんの原型。
爪塚さんの造形物は躍動感があっていいですね。
どちらかというとヴィネットに近いものを感じさせられます。
今回のあやねの右足に付いている黄色いトゲトゲは、同じく爪塚さんが原型やったニニンがシノブ伝のシノブと楓のフィギュアにも同じのがついてます。

話変わるけど、はまぞうってこんなこともできるみたいですよ。
ながされて藍蘭島(8) 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム)
でけー。しかも本文の整形がうまくできてないみたいだし。


爪塚さんってずっとコトブキヤの人だと思っていたのですが、ディーラーでも参加しているのですね。
個人ディーラー名は「POWER GATE」でサークル名が「LIVEDOM」だそうです。
LIVEDOMという原型師のサークルに爪塚さんが参加していて、個人でやるときは「POWER GATE」というディーラー名でやっているみたいです。
こちらはLIVEDOMのホームページ。
http://www.geocities.jp/livedom2006/index.html


爪塚さんが個人サークルで出していたのが、リリカルなのはのフィギュア。
LIVEDOMのギャラリーで確認できます。
って、これって2月のワンフェスでみたやつだ。
午後から販売するってことで、黒山の人だかりができていて、ワンフェススタッフによって屋外に排除されていたやつだ。
あやうく、俺も巻き込まれるところでしたよ。


爪塚さんはとくにフェイトの方に力を入れていたみたいです。
LIVEDOM、POWER GATE、リリカルなのはのフェイトと来れば、水樹奈々さん。
そんな爪塚さんは水樹奈々さんの大ファン。とフィギュアマニアックスのvol20で赤裸々に語られていました。
フェイトは作りたいなと思ったのですが、冬ワンフェスでは見つけた時点で売り切れ。
件の黒山の人だかりのときはなのはの方を限定28個でした。
ワンフェスでもフェイトは瞬殺されそうだなぁ。


そういえば俺、なんやかんやで爪塚原型キットはひとつも作ったことないや。
爪塚さん原型の作品、作ってみたいな。
フェイトがいいな。夏ワンフェスに買いに行ってみようか。