フルメタル・パニック!The Second Raid 「わりとヒマな戦隊長の一日」

ホテルに滞在しているとわりとヒマなのです。
ごらんの通り、パッケージがわりとエロいので、ビジネススーツを着たまま買うのはわりと抵抗あります。
まぁダメ人間なのでそんなのはまったくお構いなしですけど。


スタッフはこんな感じ。

気になっていた絵コンテ、演出も監督の武本さん。
めちゃめちゃ忙しいじゃないですか。ハルヒでの出番が少ないのもうなずけます。
もともと武本さんの演出はフルアニメーションが多いそうなのですが、OVAということで、輪をかけて手間暇かけた映像になってます。


酒に酔ってぬいぐるみと記憶をどこかに忘れてきてしまったテッサがトゥアハー・デ・ダナンを徘徊し、クルーと寸劇を演じながら徐々に記憶を思い出していくというストーリー。
それぞれのクルーとのカラミがおもしろおかしく展開されます。
何にせよ京アニなのでよく動きます。あと、いつもの大胆なアオリの構図とか魚眼レンズとかも。
演出も武本さんなのでいろいろチャレンジしてます。


山本寛さんの演出は、大胆なところが魅力的なのですが、いかんせん前衛的すぎたり、アニメらしくない演出もあるので、万人受けするかと言われれば必ずしもそうとは限らないところがあるようです。
武本さんの演出も大胆なのですが、アニメの枠を超えない範囲での丁寧な演出。(と俺は思う)
甲乙つけがたいところはありますが、個人的には京アニで山本さんの次にお気に入りな演出家さんです。
ハルヒでは1話だけ担当されるそうなので、今から楽しみです。


初回特典はドラマCD。
原作者の賀東さんの脚本。
学校ネタだというのに風間信二(cv能登)が出ていないのは許し難い。
でも、芳忠さんが出ていたのでよかったです。