ufotableを応援しよう

京アニと一緒に応援していたufotable
一足お先に京アニがブレイクしてしまいましたが、今秋の目玉はufotableで決まりです。


なぜufotableなのかというと、今日アキバに行ったらこんな本が出ていたのですよ。

オビには「アニメ化決定」の文字が。
ufotableといえば、コヨーテ ラグタイムショーが7月からで決まっていましたが、間髪を入れず次の弾も用意していたようです。
まなびストレートについてはだいぶ前からufotableのWebサイトに情報は載っていましたが。
以前のサイトはどっかに行っちゃったみたいです。


原作の「たあたんちぇっく」というのがまたまたおもしろいことになってます。
ufotableのコミックチームのペンネームなのだそうで、現在はまなびストレートとコヨーテのコミックで活動中なのだそうです。
ufotableの事業範囲って広いなぁ。
セルアニメーションクレイアニメーションとコミックですか。
アニメーション制作会社起源ということで、組織としてのコミックというビジネスモデルというのも、今後の動向が気になりますね。
もっとも似たようなことはレッド松先生がすでにやっているという話だけど。


個別の話。
まなびストレートはアニメ化の情報がまだ出そろっていないのでなんとも言えないのでコヨーテの方を。
ストーリーディレクターということで、フタコイの総監督の逢瀬祭さんが参加してます。
ストーリーディレクターってなんだかよくわからない肩書きだけど、シリーズ構成みたいなものかなぁ。
キーアニメーターというこれまたよくわからない肩書きがあるけど、こっちには小船井充さん。
スタジオへらくれす関連から増援が来るかもしれません。
背景美術は草薙。
フタコイに引き続いてのおつきあいです。
最近、草薙の仕事量がすごいことになってないか?
草薙は財務関連でトラブルがあったみたいだけど大丈夫かなぁ。
エロゲ関連の仕事をいったん実績のある会社に限定するということになっちゃったみたいだけど。
有名無名に関係なく門戸を開いていたのは高く評価していたのですが、残念です。
それが裏目に出てしまったということなのでしょうけど。(詳しくは草薙のWebサイトみるべし)


キャストもすごいなぁ。
大塚明夫さんと堀内賢雄さんか。
フタコイ以降、ufotableは作品的には休業状態だったけど、この夏からは楽しめそうです。


少ないながらも拾ってみると、まなびストレートはストーリーディレクターがufotableではおなじみの金月龍之介さん。
キャラデザはトリスティアでもやっていた小笠原篤さん。


最近、まついひとゆきさんがufotableでの出番が少ないのが寂しいなぁ。


まなびストレートは結局買いませんでした。
エマとジオブリと一緒に、わりとヒマな出張先で暇つぶしに買って読むことにします。