涼宮ハルヒの憂鬱(1) DVD

買ってきた。

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD]

今回も映像が追加になってました。
アホの谷口のアホっぷりがよりいっそう際だっていた感じがしました。


限定版の映像特典は「朝比奈ミクルの冒険」のノンクレジットOP。
あれってドラマの一部だと思っていたのですが、部分的に切り出して加工までして特典にするというのは制作意図としてアリなんですか?
ノンクレジット版のOPをSOS団が作ってそれを特典にしたというのであれば納得ですが。
いくらノンクレジットOP/EDが定番といえどもあれはやりすぎじゃないかと思うんですが・・


もう一つの映像特典は、CMのメイキング。
電車編のCMのメイキング。山本寛さんが登場。
あれって都電荒川線だったんですね。
CMに登場した山本さんですが、ロケに参加したのは特撮マニア魂と自主制作映画を作っていた頃の虫が疼いて角川大映のプロの撮影現場と機材とかを見たかったからなのではないかと邪推。
電車の揺れを表現するためにカメラを特殊な方法で固定(?)していたみたいですけど、ああいうのも見ていて楽しいんだろうなぁ。


しかし、山本さんはイケメンだ。
我々オタクにとって、あのイケメンは敵だ。
ああいうフィルムを作るのはコンプレックスの塊みたいな人で、その反骨心を作品にぶつけるというステレオタイプを勝手に抱いていました。(半分ジョークです)


DVDの封入特典はトレーディングシールだそうで、5種類+シークレットシールがあるそうです。
うちに来たのは1番のシールでした。


そういえば、いつか書こうと思ってすっかりわすれていたのですが、「朝比奈ミクルの冒険」のEDテロップに「キョン妹(新人)」というのが出てきます。
この「(新人)」ってところですが、何かの元ネタがあるような気がするのですが、よくわかっていません。
愛国戦隊大日本が一番古いと思うのですが、それを受けたのかわかりませんが怨念戦隊ルサンチマンでも出てきます。
ガイナックスつながりでは、DVD版発売の記念で作られたトップをねらえ!の科学講座の新しいのが作られたのですが、そこでも庵野さんか山賀さんに(新人)が付いてクレジットされていたはずです。