模型

コトブキヤ情報

コトブキヤのワンコイングランデの「もえたん」がすごいらしいということで、買ってきました。いまさらなんですけど。
今まで買ってなかったのは、「もえたん」に萌えなかったからというのはヒミツ。


ブキヤのワンコインシリーズはいつも質が高いのですが、今回のもすごかった。


もえたん原型師は、コトブキヤではおなじみの森川裕光さんと爪塚裕之さん。
運良く特徴的なのが1個ずつ出ました。
森川原型はおすまししたようなおとなしめなポーズが多くて、爪塚原型はダイナミックなポーズが多いのでどれが誰の原型なのかわかりやすいです。


実は、2つ並べて撮ったのがあったのですが、下向きの爪塚インクにあわせて下からアオって撮ったら、森川いんくのぱんつがチラリと写ってしまったという困ったことに。
あまり品のない写真はアレなので、1枚ずつどうぞ。
どうしてもぱんつが見たいエロロリ野郎は自分で買って思う存分楽しみましょう。あと、そんなエロロリ野郎は今度俺と一緒に一杯やりましょう。


この、もえたんフィギュアですが、小さいのによくできてます。
サイズがわかるように、こないだの百瀬玉さんと比較してみました。

約半分のサイズ。


どうでもいいけど、コトブキヤはワンコインで買えないのに「ワンコイン」を謳うのはカッコワルイと思う。「グランデ」つけりゃいいってもんじゃないだろうに。


そういえば、コトブキヤR.O.D読子さんのフィギュアを再販するらしいですよ。
完成品ですけどね・・
ガレージキット版だったら無理してでも買いなのですが、PVC版だそうで、5000円ちょっとですってよ。
あのフィギュアは作りたかったなぁ。

制作状況

アーク倶楽部さんのアリシアさんを継続。
サフを吹いたところで出張に出掛けてしまったから、間が空いてしまいました。不便だなぁ。


昼はアキバに行ってたので夕方から野球を見ながら作って、野球終わったらアニスパ聞きながら作ってました。
おかげではかどった。
白塗り完了。肌色も完了。
肌色部分の仕上げも完了。
肌色は、コトブキヤの組み立て説明書にある肌色を以前参考にしていたのですが、あれをまともに作ると、ミカンを食い過ぎた人の肌の色みたいになるのでちと困ります。
キャラフレ1(7):キャラフレ2(2):黄橙(1)ってことになってますが、黄橙が強すぎるので、実際は少量で充分。
キャラフレのみだと色がおとなしいので黄橙を混ぜるのには賛成なんですが。
あ、でもそのまま塗っても意外にいい感じです。


あと、髪も塗りました。
アリシアさんは金髪なので、イエローと黄橙で作ります。あと銀をまぜる。
イエロー(6):黄橙(3):銀(1)の調合。
塗料皿では銀の自己主張が強いのですが、実際に塗るとそうでもない。
むしろ、銀が混じっているのに気づかないくらい。
加えて他の色をいい感じに色を濁らせる効果もあります。
使い方しだいでおもしろい色かもしれません。
銀色を塗るために使うのには向いていないかも。


大きなパーツの色はだいたい塗ったので、あとは細かいディテールを残すのみ。
とりあえず今日はマスキングまでやって終了。