日本橋探検

ワンフェスの本を買いに行ったついでに日本橋をぶらぶら。
なんば(日本橋)にはとらのあなが3店舗あるらしいのですが、2店舗しか見つけられずにいました。
デジコ屋の上にでっかい看板が気になっていたけど、隣にくっついているのもとらのあなだったので、あまり気にしていませんでした。
そんな感じで、なんばの一番大きなとらのあながしばらく見つけられない状態が続いていたのですが、どう考えてもデジコ屋の上が怪しいという結論に達し、FF4の見えているけど取れない宝箱みたいな歯がゆい思いをさせられたものですよ。


よく見たら、デジコ屋の横に小さい階段があるじゃないですか。
おそるおそる階段を昇るとスゴイ世界が広がっていましたよ。
俺は今まで日本橋のどこをみてきたんだろう・・


というか、入り口わかりづらすぎです。
デジコ屋があるので、入り口に大きな看板がおけないとかいうつらい事情があるのかな。


広さは1階のデジコ屋と同じくらいの広さ。
アキバでいえばラジ館K-BOOKSの新品側フロアくらいの大きさ。
扱っているジャンルは中央通りのとらのあな(引っ越し前)の地下1階から2階までの3フロア分がなんばの1フロアにつまっている感じ。
あの空間は妙に落ち着くなぁ。
ちなみに反対側にも入り口がありました。
そっちの入り口はもっとわかりづらい。


もう一店。
メロンブックスがあるらしいという噂を聞きつけたので行ってきました。
日本橋でんでんタウンの本当にはずれの裏通り。
あれはぶらぶら歩いていたんじゃ絶対に気づきませんよ。
場所は雑居ビルの2階。入り口に看板が立てかけてあったけど、本当にこのビルでいいのかなと不安になっちゃいます。
なれない人が足を踏み入れるにはちと勇気がいるかも。


中はふつうにメロンブックス
この空間も落ち着くなぁ。
メロンブックスの棚ってライトグリーン(Mrカラーでいうとルマングリーン)なんだけど、コーポレートカラーってことで統一しているのかもなあ。
アキバでも同じ色だったし。
中はけっこう狭かったです。
アキバメロンブックスの半分よりかはちょっと広い感じ。
アキバのメロンは常にレジに行列ができていましたが、こっちは場所が場所だけあってガラガラでした。
アキバだとあの行列に嫌気がさしてほかの店で本を買っていたけど、日本橋店は穴場かも。
ポイントをためるいい機会かも。