涼宮ハルヒの公式

こんな本が出ていたのか。

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

ざっと読みました。
さすが角川。内容が詰まってます。
もっぱら読みたかったのは、石原立也監督と山本寛さんの対談だったのですが。
読んでいておもしろかったのは確かですが、石原監督と山本さんの記事はインタビューだったりQ&Aだったりでだいぶ食傷気味。
真新しい発見も無くなってきたし、なんだかお二人の受け答えもマンネリ化してきたかなというのが正直な感想。
ふたりとも次の作品に向けて進んでいるんだし、もうハルヒネタを引っぱるのはやめてあげたらいいのに。
もろもろのアニメ雑誌ハルヒネタでずるずるじゃないですか。商業主義の気配を感じます。
ハルヒの新しいイラスト描かせるよりも京アニのみなさんにはkanonの制作に専念させてあげましょうよ。


kanonでは山本さんにはできればストーリーが重苦しくなる前の早い話数に登場していただいて水瀬さん家の食卓風景などを描いてほしいと思うしだいです。
AIRの2話みたいな感じで。


kanon復活するんだったら「水瀬さん家」も復活しないかな。