リフレインブルー

リフレインブルー(1) [DVD]

リフレインブルー(1) [DVD]

AT-Xの日曜朝11時枠はけっこうおもしろいアニメをやっているのですよ。
これまではダフネとかアイドルプロジェクトとか。


今月に入ってからは、このリフレインブルーをやっていたのですが、2週連続で週末留守にしていたので最終話となる今回のをはじめてみました。
本作ゲームでやってマジ泣きした俺は、見るのがちょっぴり楽しみだったのですが、いかにもKSSで桃色南国フルーツな感じで残念な結果に。
うう、あんなにいいお話がなんでこんなことに・・
ゲームをやったときの感動が思い起こしながらアニメを見て感動するには最適かもしれません。(たぶん誉めてない)


さてさて、これのキャラデザと作画監督渡辺真由美さんだったことにびっくり。
あまり面影ありません。
はっぴぃセブンのあたりで渡辺さんの絵柄が変わって、自分が気になり始めたのもそのあたりからなんですが、実際はKSSとか南国フルーツのころのいわゆるエルフアニメでしばしばキャラデザとかやっていたようです。
らいむいろとかはちょうど中間あたりで、どちらの面影も見ることができます。


現在はトライネットで活躍されている渡辺真由美さんですが、このへんの経緯について調べてみたところ、ゴシップネタにぶち当たったのでそれ以上調べるのやめました。
簡単に調べられることなのでたぶん有名な話なんだろうな。
経緯はどうあれ、渡辺さんは今後もトライネットでキャラデザのお仕事で活躍してくれることを期待してます。


話は逸れるけど、最近のトライネット作品で見られる「ライツマネージャ」ってところの「根岸悟」というのが気になっています。
ねぎしひろし氏とあかほりさとる氏両名のペンネームなんじゃないかと踏んでいるのですが。