新機能が追加

ビデオキというのが追加されていたので、試してみました。
著作権とかいろいろ騒がれているけど、こういうの大丈夫なのかな。
とりあえず、比較的あたりさわりのなさそうな、一般に無料で公開されている映像ということで、エロゲのプロモムービーなどでためしてみました。


たいてい、エロゲのプロモーションムービーというと、ゲーム中の立ち絵やイベントCGを組み合わせたものが多いのですが、それ用にアニメーションを新たに作るケースもあります。
そんな中のおすすめということで、まずは定番のminoriから。
WindのOP。ご存知のとおり新海誠さんによるフィルムです。
http://youtube.com/watch?v=5cdE2hu0pKI
これはPC版のOPなんですが、ゲーム中のストーリーが進むと2つ目のOPが出てきます。
巨大な時計仕掛けのオブジェに彩が立つシーンは圧巻です。
CD-ROMの中に収録されているのですが、一部ネタバレ含むムービーなのでこっちは公開されていないようです。


探していたらこんなのもありました。
http://youtube.com/watch?v=nspPtGRxcfY
このフィルムはちょっと覚えがないんですよね。
ゲームのCD-ROMには収録されていないみたいです。
このフィルムもすごい。

話変わるけど、Windって立ち絵がイマイチなんですよね。
*1
minoriの作品である「BITTERSWEET FOOLS」や「はるのあしおと」も新海誠さんがムービーを手がけています。
ビデオキもいいけど、オフィシャルから入手した方が早いです。
リンクはトップページ指定なのでがんばって探してください。
http://www.minori.ph/


次はCarnivalというエロゲのムービー。
http://youtube.com/watch?v=LfSA8eZX72Y
倉嶋丈康さんのキュートなキャラが魅力のムービーです。
ゲーム内容はこのムービーからは想像もつかないサイコで陵辱系のエロゲなのだそうです。
アニメファンはそのへんはあまり気にしないことにして・・
ムービーのレイアウトやデザインもセンスがいい。
5人のヒロインがそれぞれの背景に現れて次々にクイックトラックアップしていくところとかカッコイイですよね。
ボーカルは佐藤裕美さんで、こっちもなかなかきまってます。
メーカーサイトのURLはこちら。
http://www.sml-info.net/index.html


著作権とかいろいろありますけど、エロゲのプロモーションムービーとかブロガーが紹介したい時があると思うのですが、そういう時ってこの機能はとても便利だと思います。
著作権の問題とか解決して、エロゲ屋さんが積極的に登録してくれるとうれしいな。
エロゲに限らず普通のゲームやアニメの予告編などでも。


とりあえず、新機能の使い方はなんとなくわかりました。
でも、こんな感じの使い方でよかったのかな?

*1: (C)minori 2002,2004