minori 新海誠さんのムービーが見られるお店

minoriのHPで新海誠さんのefのムービーのアップロードを待っていたら、先に秋葉で公開するという情報があったので見てきました。
http://www.minori.ph/


まずは無難にメッセサンオーに行ってみたのですが、メッセサンオーでは上映されていません。
そんなわけで見られるお店を探し歩いてきました。

調査対象は、

と、これだけ見てきたのですが、上映していたのは

これだけ。
思ったよりも少ないようです。(本日の午前中時点)


ソフマップ4号店と14号店は小さいモニタに映し出していました。
4号店はまわりのデモの音がうるさくて落ち着いて見ていられません。
14号店は音はけっこう聞こえますが、画面がかなり小さいです。
シカゴは液晶プロジェクターで大々的に上映していましたが、スクリーンに光が入り込んでコントラストが著しく低いのであまりおすすめできません。
わざわざ6階まであがらなければいけないという不便さもマイナスポイント。


おすすめは「とらのあな」本店。
37Vくらいのワイド液晶で、高コントラストの大画面です。
音が比較的小さいのが難点ですが、まわりのデモの音も小さめなので、それほど苦になりません。
なにより、「とらのあな」本店は客足が少ないというのがおすすめ。
だれも「とらのあな」でエロゲを買おうとは思わないためなのか日曜日だというのに店内には1,2人くらいしか人はいませんでした。(午前中だったのが幸いしたのかもしれないけど)
特に「とらのあな」は本店がオープンしてから客足が減ったような気がします。
話は逸れたけど、新海誠さんのefのムービーを見るのであれば、「とらのあな」の本店に見に行くのがおすすめです。


肝心のムービーを見てきた感想ですが、今回もすごいのが出てきました。
校舎の屋上のところの回り込みはあいかわらず圧巻なのですが、その前後でフラッシュするような演出もすごい。
新海さんの肩書きが今回から「ムービー監督」とかいうのがついていました。
そういえば、今回は電車は出てこなかったような気がします。必ず出てくるのに。


話が変わるけど、ムービー見るためにエロゲ屋を見て回っていたらなかなか興味深いデモムービーを見つけました。
Purple Softwareというところのプリミティブリンクというゲームなのですが、これのムービーがエロゲムービーでありがちな立ち絵やイベントCGの詰め合わせではなく、ちゃんとフルアニメーションになってます。
歌は橋本みゆきさん。
応援バナーがあったので試しに貼ってみる。
【プリミティブリンク】応援バナー