minori 新海誠さんのムービーが見られるお店(追加調査)

ゲーマーズにもあったという情報と、オフィシャルにアニメイトで「ef」キャンペーンをやっているということで、書店系のお店も見てきました。

メロンブックスK-BOOKSはよく行くので、エロゲコーナーが無いのは知っていたけど、いちおう念のため。
結果としてはゲーマーズにしか無かったのですが、アニメイトゲーマーズに小さいながらもエロゲコーナーができていることにびっくりです。
意外なことに、書店系のショップでもどこでも「ef」のポップ(ポスター?)が貼られていました。
コンプティークのポスターだったみたいですけど、プロモーションで書店系に力を入れているのかもしれません。


ゲーマーズのデモ環境は4:3のブラウン管モニター。CRTってやつですな。
CRTはコントラスト比が大きいので映像はきれいです。音もよく聞こえます。
ソースが16:9なのですが、ゲーマーズの環境では両端が若干切り落とされているようです。スタッフクレジットが切れてました。
ゲーマーズの4Fはエロゲもあるけどほとんどが普通のゲームコーナーで、モニターもエロゲコーナーからは少し離れたところに置いてあるので、エロゲ屋に入るのは恥ずかしいという人や、未成年とか女性も気楽に見にいけるのではないでしょうか。
とらのあなに次ぐおすすめ。


再調査のとらのあなですが、昨日の夕方に再調査に行ったらムービーが違うゲームのものに差し替えられていました。
一時的なものだったかもしれませんが、定期的にムービーを入れ替えているかもしれないので、見に行こうと思っている方は注意された方がいいかもしれません。


さて、再調査ついでに、またもやおもしろいムービーをメッセサンオーで発見したので紹介。
「銀時計」というメーカーの「おたく☆まっしぐら」というセンスのかけらもないタイトルのエロゲなのですが、これのムービーもアニメーションしててなかなか見ごたえがありました。
「ef」や前回紹介した「プリミティブリンク」ほどではありませんが。
『おたく☆まっしぐら』2006年9月29日(金)発売!
ヒロインが取り壊し中の在りし日の日通ビル前を走るところとか微妙に変だけど、アニメーション作ったのは評価したいです。
これの登場するキャラの名前はJAMとかの暑苦しい系アニソン歌手になぞらえているっぽいです。