4月開始アニメの予習

4月まで残すところあと1週間となったので、そろそろ新番組のチェック。
毎年4月は多めなので取捨選択に悩むところです。


数年来お世話になっているChaki-ELさん放送開始情報を見ながらいつものようにチェックしてみます。
ここ、ほんとにいつもお世話になってます。フォーマットに主要なスタッフ情報が含まれているので、一目でだいたいの期待度が想像できます。
なくなるとマジで困るのでこれからも続けてください。

天元突破グレンラガン

http://www.gurren-lagann.net/
各方面イチオシのようですが、GAINAXなので微妙。
エヴァの頃はGAINAXというだけで注目だったんだけど、ここ数年は見る人を選ぶ作品が増えてきてるような気がします。
日曜朝の子供向けアニメとなれば、見る人を選ぶわけにもいきませんよね。


ざっと見た感じでは、お子様ウケはよさそう。
個人的にはあまりメカメカされてしまうと、続き見るのがつらくなるので、最初の3話くらいが勝負になるかと(自分自身との)


音楽が岩崎琢さん。

ゲゲゲの鬼太郎

再放送でええやん。
私の田舎では、夕方のアニメといえば、ゲゲゲの鬼太郎キテレツ大百科をローテで再放送だったのでイヤな思い出しかないですよ。
話数が多いもんだから、月−金毎夕放送してもへたすりゃ1年以上続くし、ようやく最終回を迎えて次の放送を楽しみにしてたら次回からキテレツ大百科ですよ。
たぶん、今でも似たようなもんです。


トラウマがあるので見ません。

ハヤテのごとく!

http://hayatenogotoku.com/
キャラデザが堀内修さん。フルメタルパニックシリーズのキャラデザ。


声優さんが豪華。
むしろ、全体的に無難にまとまり過ぎですかね。ハヤテ、ナギ、マリアの3人は特に。
教科書通りの配役ではイマイチ面白味に欠けます。
オーディションやったのかな。

・・・。
新人ばかりでも文句が出るし、無難すぎても文句が出る。
アニメオタクというのはめんどくさい性格してます。


音楽が中川幸太郎さん。
ナギたちの優雅な生活を中川幸太郎さんの管弦楽曲が演出する・・わけないか。

魔法少女リリカルなのは StrikerS

http://www.nanoha.com/
本作で3作目。


なのはさんが大きくなって帰ってきました。
これで「リリカル」っていわれても・・微妙。
大きくなったなのはがどのくらい受け入れられるのか気になるところです。


そろそろ連作障害が気になる頃。
某宇宙戦艦みたいにむりやり帰ってきた感が否めないところもありますが、個人的には期待してます。
都築真紀さんのシナリオはアニメになってもいい感じです。
なのはに限らず他のアニメの脚本も書いて欲しいです。まずはセブンアークス関連作品でひとつどうでしょう。


監督は前作に続いて草川敬造監督。
いぬかみっ!ではミソが付いてしまいましたが、U局アニメスタチャの影響力も少ないだろうから、思う存分やってもらいたいです。
前作に引き続き、絵コンテ・演出のスタッフもチェックしていきたいです。

ヒロイック・エイジ

http://www.starchild.co.jp/special/heroicage/
また平井久司さんか・・
メカデザにへらくれすの大塚健さんも。
個人的には趣味からはずれるので見ないような気がしますが、こういうの好きな人にはたまらんのじゃないですかね。
ファフナー好きだった人にはいいんじゃないですか。

瀬戸の花嫁

http://www.setonohanayome.com/
マジカノ・GAるーんの岸誠二監督。
GAるーんでは羽目を外し気味でしたが、ああいうのはシリーズ構成の上江洲誠さんとは波長が合うんじゃないでしょうか。
パンプキンシザーズにつづいてのGONZOAICですが、作品の毛色はまったく違う感じです。
岸監督もサテライトでやるよりものびのびとやっていけるんじゃないでしょうか。(岸監督には少々オーバースペックかも。東京キッズがいちばん合っているような気もします)

桃華月憚

http://www.avexmovie.jp/lineup/momotsuki/
ヤミ帽のスタッフが再集結。
これまでシムーンFateでも部分的に集まってやっていたのもあったけど、当時のスタッフが役割もほとんど変わらずに再集結のようです。
望月智充さんの脚本というのもおもしろいですよね。


放送局がBS朝日、MX、サンテレビと少なめ。
録り忘れに注意。

エル・カザド

http://www.elcazador.tv/
1作目のノワール、2作目のマドラックスに続き、これで真下耕一監督3部作が完成しました。*1
いずれも脚本家は豪華なんですよ。
ノワール月村了衛さん、マドラックス黒田洋介さんで今回は金巻兼一さん。
注目です。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

http://www.sunrise-inc.co.jp/idolmaster/home.html
サンライズ制作。原作も矢立肇になってるし・・
舞-HiMEみたいな感じになるんですかね。
声優さんにもなんか面影があるし。
というか、ゲーム版と声優さん変えてますね。あれってゲーム版ファンにとってどうなんですか?


シリーズ構成が花田十輝さん。
キャラ原案が窪岡俊之さんなので、GAINAX企画というのもおもしろかったかも。

キスダム

http://www.kissdum.com/index2.html
ガラスの艦隊やGAるーんなど、ふだんのサテライトだったらまったく希望を持てないところですが、赤根さんと河森さん関連は力の入り方が違うので。
とはいえ、赤根さん企画だったノエインは、成功だったのか失敗だったのか微妙なところ。

クレイモア

http://www.ntv.co.jp/claymore/
最近のマッドハウスにはどうも付いていけない・・
鈴木典光さんのEDはここに取られそうですね。


NANAデスノートに続けとばかりの日テレの宣伝活動は品がない。
マッドハウスに日テレ資本が入っているのはマッドハウスにとってマイナスにしか感じられないのですが。
BONESノーマッドの存在がありがたい。

大江戸ロケット

http://www.ohedorocket.jp/top.html
水島精二監督と会川昇さんの脚本はハガレンですね。


沢海陽子さんが主人公の男の子役というのがおもしろい試み。
どういう演技を見せてくれるのか楽しみです。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド

http://shining-world.jp/tv_tearsXwind/
地獄少女・大ドロボウのわたなべひろし監督。
キャラデザのTonyというのもおもしろいですね。
エロゲじゃないのが。
と思ったら、ゲームでもTonyですか。
某エロゲ板では、村上水軍さんとTonyは作品に恵まれないということで有名です。

この青空に約束を− 〜ようこそつぐみ寮へ〜

http://www.konnyaku.tv/
アートランド制作ということは、はぴねすのところですね。
心配だなぁ・・


声優さんを変えないところは感心しました。
ベテラン声優さんが混じっていますが、ゲームのサンプルボイスを聞いてみたら、確かにそのとおり。


ところで近頃、エロゲで知っている人の声が聞こえてくると萎え萎えです。こんな私は異常でしょうか。
青空の見える丘」でぽんこつさんの声を聞こえてきたら、エロいシーンを直視できなくなってしまいました。

神曲奏界ポリフォニカ

タマ姉タマ姉じゃないか!?
http://www.polyphonica.tv/
下田正美監督はゼーガペイン以来。
脚本は数人が持ち回りで書くみたいです。回によってばらつきが出なければいいですが。


OPがeufoniusで、EDがkukuiさんというのもセンスがよい。
4月アニメの楽しみな作品のひとつです。

ながされて藍蘭島

http://www.starchild.co.jp/special/airantou/
キャラデザの細田直人さんってShuffle!の監督やってた方ですよね。
Shuffle!がよかったので細田さんは監督やってくれてたほうがうれしいのですが・・


キャスティングについてはスタチャはあいかわらず品がないなぁ。
H江さんをヒロインにするために作品作っているように思われてもしかたがないですよ。
H江さんはいい声優さんなんだけどなぁ。脇役とか味のある演技もできる人だとおもうんだけど。

ロミオとジュリエット

ちょっと多すぎ。そろそろ疲れてきた。
http://www.romejuli.jp/top.html
佐藤順一さんが音響監修というよくわからない役職に。
池田東陽プロデューサが入っていたり、カレイドスターの面影が色濃いスタッフ陣ですが、GONZO制作でもハルフィルムは今回入っていないみたいです。

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

http://www.gigantic-f.com/
後藤圭二監督、脚本がきむらひでふみさん、キャラ原案が門之園恵美さんだけどgimikじゃないんですね。
きむらひでふみさんのシナリオは作風を選ぶのですが、今回メカ系なので安心していいんじゃないでしょうか。
メカデザの人たちがすごい面々です。


キャラデザの薮野浩二さんも気になるところ。
竹内さん、櫻井さん、橘さん、千葉さん他のスタッフの参加が期待されます。


公式サイトの「世界観」にある背景画って草薙っぽい。
メカデザすごいし、キャラもウネウネ動きそう。加えて草薙の背景となればすごい作品になりそうです。

DARKER THEN BLACK 黒の契約者

http://www.d-black.net/
BONES制作。企画・原作もBONESということのようです。
スタッフ一覧を見てもイメージが涌きません、まったくの未知数。
先入観なしに作品を楽しみたいです。

かみちゃま かりん

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kamichamakarin/
サテライト制作・・
マズイよな。キスダムと同時進行だし。


2話〜5話までの間に、新たな伝説が誕生するに1票。

らき☆すた

http://www.lucky-ch.com/
もういいでしょう。


声優さんが心配なところもありましたが、音響監督が鶴岡陽太さんだというのを見て、その心配もなくなりました。
鶴岡さんも菊田さんも特に楽音舎の音響監督は若手を育てるのがうまいですから。
オーディションの段階から鶴岡さんが入っていただろうから、キャスティングもそれほど変なことにはなっていないはずです。

sola

http://www.sola-project.com/
これ、原作ってエロゲとかじゃないんですかね。
ノーマッド制作らしいので、けっこう丁寧な作品になるんじゃないでしょうか。古賀誠さんがキャラデザだし。
エロゲ原作の作品は扱いがひどいものがたまに見られますが、これは大丈夫でしょう。


声優さんも豪華。

ぼくらの

http://www.bokurano.jp/
GONZOで売り出し中らしいけど、スタッフ見たけど、どの辺を注目していったらいいのかよくわかりませんでした。
これも先入観なしに見られる作品になりそうです。


阿澄佳奈さんの「ゆの」以外の演技に期待。

エマ 第二幕

http://www.emma-victorian.com/
制作がぴえろから亜細亜堂に変わったけど、スタッフはそのまんま。
撮影監督がぴえろのままなので、いくつかの作業はぴえろと協力してやるのでしょう。


前作に引き続き、菊田浩巳さんが音響監督。

おおきく振りかぶって

http://www.oofuri.com/
水島努監督。おまたせ黒田洋介さんの脚本です。
のだめカンタービレの脚本はこれがあったからやらなかったのかなぁ。
東京国際アニメフェアで展示してましたが、女子が多く集まっていました。
そういうコンテンツなんだろうな。
黒田さんのにまたひとつ新たなジャンルが追加されました。


菊田浩巳さんが音響監督。
学園ヘブンとか、最近、腐女子向け作品の音響監督増えてませんか?

怪物王女

http://www.tbs.co.jp/anime/kaibutsu/
これって、OVAじゃなかったっけ?
・・・マーダープリンセスの間違いだった。


キャラデザが黒田和也さん。
久しぶりです。ご無沙汰です。
ヴァンドレッドクロノクルセイドのキャラデザや某エロゲ雑誌の表紙を担当されたりしていましたが、だいぶ間が空いていました。
その間、何をされていたのでしょうか。
アレとかアレみたいな大っぴらにできないような仕事でしょうか。それはそれで見てみたいです。

総括

チェックするのに3時間もかかってしまいました。
後半飽きてきたのでだいぶ端折って書いてますね。


GONZOマッドハウスの本数が多いですね。
サテライトの2本というのはオーバースペック。つか、HELLSING出してください。
らき☆すたポリフォニカギガンティックフォーミュラ、リリカルなのは、エルカザドを軸にして、他の作品を無理なくチェックってところですかね。

*1:Avenger?うーん、ノーコメント