神曲奏界ポリフォニカ

開始数秒。ユギリ姉妹のサービスカットから所長へと左から右へスライドする(左右パン)なのですが、スライドがガタガタ。
カメラのスライドレールに砂浜の砂粒でも噛んだかのように。
撮影と放送のフレームレートがあっていないのか、こういう凡ミスはいただけません。
いや、ひょっとしたら録画機の調子が悪いのか?


このいきなりのガタガタ。このあとも気になってしかたがない。
見ていると、今回の話数、スライドと上下パンとトラックアップ(トラックバック)の多用が目立ちます。
その概ねすべてでガタガタ。
そうなると、カメラワークそのものが鬱陶しく感じるわけで、そもそも他のアニメはこんなにカメラワーク多用してましたっけ?てなことになるわけで。


実際のところ、ポリフォニカはだいぶ厳しくなってきた感じがありますね。
このまま、作画崩壊などと揶揄されるようになるのは非常に忍びない。このまま終わるのはもったいない。
下田正美監督ガンバレ。
魔法遣いに大切なこと」にかかわっていた千葉道徳さんがOPに参加していたので、へらくれすのメンバーとか投入できないですかね。(妄想)
ユギリ姉妹の登場シーンは今のところクオリティあげてきているので概ね満足です。