「ポニーテールの日」の噂

あれだけ慎重に録画予約したはずなのに、選挙のせいでBパートしか録れてねぇや。
15分単位で切るなんて想定してないよ・・
あ、「らき☆すた」の話です。


Bパート部分で触れていた「7月7日は『ポニーテールの日』」という件については、こなたが言っていたとおりで。

  • 7月7日はポニーテールの日
  • 織姫がポニーテールだったことから
  • 日本ポニーテール協会が制定
  • 同協会が毎年ポニーテールが似合う有名人に日本ポニーテール賞を贈っている

記念日をただ作ったじゃなく、ちゃんと活動しているあたりが好感もてます。
でも、「ポニーテールの日」も「日本ポニーテール協会」とかいうよくわからない団体が勝手に作って盛り上がっているだけなんじゃないかと疑いたくなるもの。


実は、以前にこの辺を深く調べたことがありまして。
一応、「ポニーテールの日」は「日本記念日協会」に正式に登録されたありがたい記念日だということのようです。
整理すると。

  • 「ポニーテールの日」は「日本ポニーテール協会」によって制定
  • 「ポニーテールの日」は「日本記念日協会」によって正式に認定されている

登録する方も登録する方ですが、認定する方も認定する方ですよね。
そうなると「日本ポニーテール協会」と「日本記念日協会」がどれだけ権威のある団体なのかが気になりまして、追加調査をしたところ、「日本ポニーテール協会」と「日本記念日協会」は同一人物が代表をつとめていることが判明しました。


・・・。
なんだか自作自演っぽくてガッカリされた方も多いかもしれませんが、実はここからがおもしろいところ。
代表者を仮にK氏とさせていただきますが、このK氏はかなりの協会マニアらしく、「日本ポニーテール協会」および「日本記念日協会」以外にも多くの代表をつとめているのです。


すでに活動を休止しているものもあるかもしれませんが、2年前に調べたときはこれだけのエントリがありました。(ユニークな協会は太字にしてあります)

日本肩書協会
日本へそ協会
日本雪形協会
日本絵はがき協会
日本ポニーテール協会
日本オムライス協会
日本サミット協会
日本ぶらんこ協会
日本ハミング協会
日本ピクニック協会
日本待ち合わせ協会
日本思い出ランドセル協会
日本かき氷協会
日本プロポーズ協会
日本もうちょっと協会
日本片手折り鶴協会
日本ニライカナイ協会
日本観覧車協会
日本偶然協会
日本食器棚協会
日本番付協会
日本満月協会
日本ウエディング・アニバーサリー協会
日本重要文化協会
日本国民栄誉賞協会
日本散歩協会
日本三大協会
日本パラパラアニメ協会
日本カンケリ協会
日本雪月花協会
日本おしゃれ記念日協会
日本背番号協会
日本ジンクス協会
日本一協会
日本クリスマスツリー協会
日本年中行事協会
日本初夢協会
日本雪だるま協会
日本バレンタインツリー協会
日本すてきなこと協会
日本パーソナルマーク協会
日本寒がり協会
日本ポジショニング協会
日本猫年協会
日本七曜日協会
日本コレクターサポート協会

がはは。
ニライカナイ協会ってすんごい気になります。
寒がり協会ってなんですの?・・暑がり協会だったら入ってもよかったのに。
これだけあると「ポニーテール協会」のありがたみがすっかり薄れてしまいましたね。
いっそ、「協会」を管理する「日本協会協会」みたいなのを作っちゃえばいいのに。もちろん「日本放送協会」も加盟していただきます。


K氏の最新のプロフィールを見ると、ポニーテール協会の代表ははずれているっぽいです。
さすがに協会の数が多すぎて整理したのでしょうか。
ひょっとして、ポニーテール協会も解散しちゃったとか?
昔はサイトがあったのですが、今は消えちゃってますね。
ポニーテール協会だったら代表やりたいという人はいくらでもいそうですけどね。