sola

前回も書いたけど、エロゲっぽい作品でそれなりに丁寧な仕上がりだとOLM作品と勘違いしてしまいそうです。
このジャンルはアニメでは比較的未開拓だけど、市場は大きいと思うので、ノーマッドはよい方向に目を向けたなと思う次第で。
要するに、エロゲやギャルゲーといったメディアで培われたコンテンツは非常に魅力的なはずなのですが、取った戦略がゲームの熱烈なファンだけをターゲットにしたような、とりあえずアニメ化しましたみたいなお粗末なものが多いという状況なのですよ。KSSの頃からまったく変わっていません。
これらの魅力的なコンテンツは、ゲームをやらない新規ユーザの獲得も狙える潜在性を秘めており、それなりにまともなアニメ化をすれば市場も潤うはずです。
エロゲなんてまともにやり始めたら何時間もかかるし、CG100%をめざすならさらにやりこまなければいけません。
毎日お仕事や学校に出かけている人にとってはこの時間がなかなか取れない人も多く、なんか気になるゲームがあるけどやる暇がないのでアニメで一気に見てしまいたいという需要はあると思うんですけどね。
少なくともここに一人いますよ。
それでも気になるゲームは無理にでも時間作ってやりますけど。


OLMはKSSで作っていた頃から比較的そのへん丁寧に作っていた感じがあります。
AIR/kanonなんかもひょっとしたら成功例になるのかもしれませんが、あれはまだシナリオに伸びしろがあります。
もともとエロゲだったとらハからスピンオフしたリリカルなのはがいちばんの成功例なのかもしれません。


よく考えたら、solaってエロゲでもなんでもないですね。
キャラデザとかがエロゲ界隈で活躍しているクリエイターさんなので、大目に見てください・・