らき☆すた 監督交代

むー、そうきましたか。
http://www.kyotoanimation.co.jp/info.html


山本寛さんから武本康弘さんへ。
3月17日のニッキで触れましたが、作風ではむしろ武本さんの方が向いているのでよかったのではないでしょうか。動かし方とかもギャグ向きですし。
山本さんはああいう4コマギャグよりもストーリーがある方が巧く動かすと思います。
山本さんの力不足というより、武本さんの方がこの作品では監督に向いていたからという適材適所という判断で異動させたと考えますけどね。
実はもっとドロドロした大人の事情なのかもしれないけど、私は馬鹿な視聴者でいたい。このところ暗い話題が多いのでポジティブな考えでいたい。
私も放映前は山本さんが初監督ということではしゃいでいましたが、冷静に考えれば畑違いですよね。それでもなんとかしてくれると思ったけど、初監督でそこまで要求してしまうのは酷というもの。
確証はないけど、自分から降りたんじゃないでしょうか。


監督として作品全体のバランスを取って責任をとらなければいけないという立場と演出家としていろんな可能性に挑戦したいという思いの間で葛藤があったのかもしれませんね。「監督:山本寛」に近づいていくにつれて「演出家:山本寛」が死んでいくみたいな。
1,2話でコンテ切ってたけどなんか窮屈な感じでしたし。
監督の枠は外れたけど、演出家としては本作に今後も参加していくだろうから今後はもっと自由にやってもらいたいです。


正直なところ、監督が武本さんに代わったことで、この作品もっとおもしろくなっていくと思います。
京アニの演出家は山本寛さんだけではないということを再確認することになるでしょう。
このところ、石原さんが監督することが多かったので、武本さんが監督というのは久しぶり。
OVAは出てたけど、あまりみんな見ていないだろうし。

でも、交代じゃなく監督補みたいな感じでできなかったものでしょうかねぇ。
交代後の山本さんの肩書きがどうなるのか気になりますね。


ついでに4話。見たので。
いろいろツッコミどころはあったのですが、たぶんツッコんだら負けなんだろうな・・
演出が石立太一さん。
本編に石原立也さんが出てましたね。


3話の予告を見た時点では北之原さんかと思ったのですが、本編見たら武本さんか石立さんじゃないかなと。
結果は石立さん。武本さんはもっと一般人にもわかりやすい演出をしますね。
そのうち武本さんが演出を担当する回も放送されると思いますが、監督が武本さんになった理由がわかると思います。


ところで、MUNTOサーバが死んでて、The☆アニバカが見られないのは本件と何か関係ありますかね。
21時頃からすでに見られなくなっているのですが。