模型

夕方からまたアキバに行ってきましたよ。
やっぱりsolaのCDが欲しくなって再びヤマギワに行ったら、今度はEDもろとも売り切れてました。Wポイントデーの後はまるでイナゴの群れが去った後のようです。結局とらのあなで買いました。


朝行ったとき、フィギャーマニアックスが出ていたのをチェックしていたので、これも買いました。
北澤ビルのブキヤで。一緒に白サフも購入。
これまで、私が白サフと言って使っていたものは、クレオスのMr.ベースホワイトなのですが、実はこれサーフェイサーというより商品にも書いてあるように「隠蔽力が強い白い下地塗料」が本当で、サーフェイサー効果はおまけなのです。
ちゃんとしたサーフェイサーを吹いた後にベースホワイトを塗るというのが正しい使い方のようです。
エアブラシ使いにとって、このサーフェイサーがいつも悩みどころ。
スプレーではタミヤの白サフがあるけど、塗面が厚くなってしまうし、小さなパーツや複雑な面には不向きです。
エアブラシでは、一般的な市販品には白サフがないのです。
タミヤの白サフを瓶に移して使ったこともありましたが、いかんせんめんどくさい。かなりめんどくさいです。
そんなところに発見したのがこのサーフェイサー

フィニッシャーズのアクリルプラホワイトサフだそうです。
お値段は840円。高い。
まだ使ってないけどこれからどんなもんなのか試してみたいです。値段程度は期待させてもらいたいです。


さて、現在の制作状況ですが、魔改造のやつを制作中ながらもすでに飽きてきました。
さっさと適当に仕上げて次に取りかかりたいです。もともと曰く付きのキットだったから作っててもあまり楽しくないです。
次の制作はスクラッチ
ここ数日でいくつか思い浮かんだのですが。

クドはいち早く手がけたいというのもあるけど、発売前ということもあり、絵がまだ出揃っていないので発売を待った方がもっといいものが作れそう。設定もまだ未知数ですから。
コーティは神奈月さんの絵でゴスロリっぽい服を着た版権画があるので、そういうのを狙いたいのですが、なんせひらひらが多すぎて激難しそう。
なにより悪名高いネト○ンのSBクリエイティブに版権承諾を得なければいけないというのがどうにも釈然としません。
作品は悪くないんですけどね。
ゆのっちはピンキーで達成感を得てひとまず満足していたのですが、ひだまりDVD見てたらまた作りたくなりました。


仕掛かりの仕事をなんとかしたいなぁ。
明日はなんとか塗装まで。