週末見たアニメ

新番組じゃないところで、印象に残ったやつを今さら。
最近ネタを考える時間(昼)と文章を考える時間(夜)が取れなくて。
おかげさまで変なことばっかり書いているような気がします。

ヴァリアブル・ジオ

AT-Xで2週やっていたのですが、脚本が黒田洋介さんでした。
オンナノコが拳で語り合うはずかしいダイアログとかは黒田さんが考えたのかな。
女の子の友情ものといえば大運動会とかリスキーセフティとかおねがいフレンズとか黒田さんの得意分野なはずだけど、こればっかりはどうにもなぁ・・


作画スタッフがすごい。
ゲームのキャラデザでもある木村貴宏さんが全部に参加していたのはもとより、現在ではトップクラスとなったアニメーターさんがたくさん参加してました。
2話を見てびっくりした記憶があるのですが、誰がクレジットされてたか忘れてしまいました。西田亜沙子さんは覚えているんだけど。あ、ジミーさんもいたような気がします。
1話には最近OPアニメーターとして活躍中の橘秀樹さんが動画で参加です。
動画でのクレジットははじめて見ました。

ハンドメイドメイ

土曜日の明け方にCLUB GENEONという番組があったので、気になって録画。
見てみたら、ハンドメイドメイでしたよ。1話でした。
ハンドメイドメイといえばワンダーファーム企画で木村真一郎監督の平田雄三さんのキャラデザ。
懐かしいなぁ。
ワンダーファーム関連はシリーズが進むにつれて媚び媚びなキャラが鼻につくようになってきたけど、萌えアニメの一時代を築いた点では高く評価したいです。


クレジット見ていていちばん驚いたのは、制作進行の長井龍幸さん。
字が違いますが、長井龍雪監督のことですよね。
ハチクロIIやアイマスの監督の。
メイってつい最近のことだったと思うのですが、すごいスピード出世です。


CLUB GENEON的には、次回はドクロちゃん2の話をするみたいです。
千葉紗子さんが最後だけちらっと出てきて告知してました。