パイオニア プラズマラインナップを一新

http://pioneer.jp/press/release594-j.html
こないだヨドバシに行ったら、旧モデルの5000EXの展示品処分してたのでそろそろかなと思っていたところです。
5000EXは100万超でしたが、5010HDは72万円だそうです。パイオニアもずいぶんがんばりましたね。
今使っているやつが6年目をむかえて、だいぶ減価償却しちゃったし、フルHDプラズマの値段もこなれてきたので替え時かなぁ。


パナソニックとかもあるけど、私は断然パイオニア派。
画質とか音質とか消費電力とかもあるけど、そんなの言ったところで素人にはよくわかりませんが、パイオニアの最大のウリはサポートだと思います。
今使っているやつは都合3回くらいサポートのお世話になっています。
1回目は110度CS対応の時。
このときはセットトップボックスのバージョンアップでしたが、バージョンアップに失敗してしまったらしく、そのときはなにも言わずに新しいセットトップボックスに交換してくれました。なんだか得した気分です。
その次は電源周りのリコール対応。
リコール対応と一緒に各部点検してくれて、冷却ファンとかの消耗品の交換までしていってくれました。
もちろん無料です。
3回目は肌色が赤く焼けた感じの色合いになったのでサポートに修理調整の依頼をしたらすぐに駆け付けてくれて、ファームのバージョンアップと基板を交換して行きました。
リコール対応の時みたいに各部点検と清掃も。
しかも保証期間はとっくに終わっているにもかかわらず、無料でやってくれましたよ。
内部パーツの修理はほぼ無料なんじゃないかと錯覚してしまいそうです。
試しにサービスマンの方に、「パネル交換ってやっぱり高いの?」と聞いてみたのですが。
確かにウン十万くらいするんだけど、修理対応の場合はリーズナブルな値段で提供できますよ。とのことです。
あのサポートは相当コストがかかってます。あれで儲けがあるのかこっちが心配になってしまいます。
3回お世話になってサポートで支払ったお金はゼロ。
別にゴネたり値引き交渉したわけでもありません。まるで最初からもらうつもりはなかったかのよう。


最近はシェアを奪われて苦戦しているみたいだけど、これからも質の高いサービスでがんばってもらいたいです。