CLANNAD 第1話 (from TBSアニメフェスタ)

TBSアニメフェスタに行ってきました。
新しい情報が入手できればいいや程度に考えていたのですが、CLANNADは第1話をまるごと上映してくれましたよ。
大満足です。
そんなわけで、今日はCLANNADの話題を濃いめにお送りします。


まずは、放送日と放送局が決まりました。
10月4日(木)25:55 TBS(地上波)で放送開始。
BS-iでも放送されます。
京都アニメーションとしてはふもっふ(CX)以来となる(U局アニメ除く)地上波進出です。
でも困りました。地デジとBSデジのどれを録画したらよいものやら。
BSデジの方が地デジよりも若干品質がよいんですよね。あと、放送時間も遅いのにも困りました。
そんなわけで、CLANNADの公式URLが変更になるようです。
これまではBS-iドメインに間借りしてたけど、地上波でもやるのでTBSドメインに変更です。

現URL→http://www.bs-i.co.jp/clannad/
新URL→http://www.tbs.co.jp/clannad/(←オープン前、リンク切れ)

ですってよ。


第1話は絵コンテ・演出は石原監督自ら担当されていました。
さすがは監督の貫禄。京アニ演出スタッフ陣の得意分野をいいとこ取りしたような内容でした。
アクションもギャグも冴えてたし、テンポもよかったです。
kanonではもっぱら監督業に専念していて、各話への参加は少なめでしたが、CLANNADではきっちりローテ入りしてもらいたいものです。もっと石原監督の演出を見たい。
あと、kanonで急成長を遂げた石立太一さんにも注目です。


OPとEDも出来ていて、ちゃんとクレジットも入っていました。
OPはAIRのOPみたいな感じで主要人物がクレジット入りで登場するような感じ。
映像技術は間違いなく進歩していると思いますが、コンテ主体で見るとkanonのOPよりは戻っている印象をちょっぴり受けました。
OPの尺もちょっと短かかったような気がしたので、本放送時までに修正してくるかもわかりません。


OP/EDにちゃんとクレジットも入っていたので他にもいろんなことがわかりました。
記憶の範囲で挙げてみると。
音響監督はいつも通り鶴岡陽太さんで、録音もいつも通りゴールドフィンガー名倉さん。
編集はスタジオごんぐの重村さん。
美術監督、撮影監督、色彩設計は・・2,3時間前までは覚えていたんだけど忘れてしまいました。
メモ帳持っていけばよかった・・


ついでにEDクレジットの作監とかもすっかり忘れてしまいましたよ。
OPの原画に荒谷朋恵さんがいたのは記憶してます。
EDは坂本一也さん。「だんご大家族」のテーマ曲をぽてまよのEDも歌っている茶太さんが歌ってました。
電波です。


最後、声優さん。
ゲストで登場した声優さんは。

といった面々(敬称略)
中原さんの渚は美鳥の日々の美鳥みたいな感じでした。引っ込み思案なおとなしい子です。
広橋さんの杏はこれまでにあまりないキャラでした。事前情報なしに聞いてたらたぶん気づかなかったんじゃないかと思います。
神田さんの椋はあまり活躍がなかったので未知数。風子とことみは1話で登場なしです。
早苗さんはおねえちゃんのまんまでした。というか、古河家おもしろいなぁ。
CLANNADとは「家族」を意味するらしいのですが、1話を見ただけでその意味するものがわかりましたよ。


・・ゲームやらないとなぁ。