クラッシュ!HDDレコーダーメイド(第2回)

あと2回くらい続きます。

システム不安定

その日は木曜日だった。
木曜日のひでこは大忙しだ。
24:00からWOWOWの無料放送があって、24:30からはBS-iで地上波再放送とkanonの録画をすることになっている。


24:00になるといつも通りに録画がスタートするはずなのだが、その日のひでこはちょっと様子が違っていた。
「ひでこ?どうかしたのか?」
「あっご主人様。申し訳ありません。ひでこはまた録画を失敗してしまったようです・・」
「おいおい、どうしたんだしっかりしてくれよ。」
最近のひでこはすっかり仕事に慣れて、単純な録画ミスはしなくなったのだが・・
「もう放送はじまってるじゃないか。しょうがないな、録画はいいからライブ画面を出してくれ。」
ひでこの画面がモニターに映し出されると、そこにはいつものアニメではなくメッセージ画面が表示され、案内チャンネルへ誘導していた。
なるほど。これは・・
「わかったぞ、ひでこ。そうだな・・とりあえずEPGだ」
「はい、ご主人様」
予想は的中した。今日のWOWOWはテニスでアニメは中止だった。
WOWOWはしばしばスポーツ中継や特番でアニメがつぶれたり放送時間がズレたりするのだ。
いつもの無料放送ではなく、有料放送なのでメッセージ画面が出ていたらしい。
ひでこは仕様上、有料放送の録画はできないみたいで、そういうときは自動的に録画が停止するらしい。
「よかった。私が録画を失敗したんじゃないんですね。」
まぁ、そういうことなのだが、最近はよくやってくれていたのでそこまで卑下することもないだろうに。
「・・その、なんだ。最近のひでこは録画の失敗なくなってよくやってくれてるのだから、もっと自信もっていいんじゃないか?」
「ご主人様・・」
ガラにもないことを言ってしまった。
「ひでこ今のキュイーンとしちゃいました。録画するので、もういっぺんお願いしてもいいですか?」
「バカ、二度も言えるか!・・それにキュイーンって、そりゃハードディスクの回転音だな」
「ご主人様、ひどいですぅ・・」


「ひでこ、そんなことよりだ。このメッセージ画面はいつまで見ていればいいんだ?」
EPG画面から戻ると先ほどのメッセージ画面に戻っていた。
「あ、気が利かなくてすいません。すぐにチャンネル変えますね」
といって、すぐにチャンネルを変えようとするのだが・・
「あれ?おかしいですね・・」
「どうかしたのか?」
「チャンネルが・・うまく切り替わらないんです。」
いろいろ試しているようだが、チャンネルが切り替わらないらしい。地デジや地アナにも変えてみようとしたのだがダメらしい。
他の操作も試してみたのだが、EPG表示や再生はできるのだが、チャンネル操作といくつかの機能が使えないようだ。
「リアルビュー画面に切り替えないとチャンネル変わらないようです。」
すでに、リアルビュー画面になっているのだが、WOWOWの有料放送を録画しようとしたせいなのか不安定になっているようだ。
このままでチャンネルが切り替わらない場合、このあとのBS-iの録画ができなくなってしまう。
「ひでこ、いったん電源を切ってみるんだ。そうすれば直るかもしれないぞ」
「はい。やってみます」
そうやって、電源を入れ直してみたのだがやはり変わらなかった。
「ご主人様・・ひでこはいったいどうしてしまったんでしょう」
それはこっちが聞きたい。
「こうなったら最後の手段だ。主電源をカットして強制リセットするぞ」
「そんな・・そこまでやらないとダメですか?HDDによくないのでなるべくならやめていただきたいのですが・・」
「緊急事態だ。このままでは埒があかないし、早くしないと放送がはじまってしまうぞ」
しぶしぶ了解し、あわただしくひでこの電源供給が絶たれると、ひでこの瞳から完全に光が失われた。
なんとも言えない罪悪感である。
あまり気持ちのいいものではないので、すぐさま電源供給を再開する。
電源を投入すると初期化によるいつもより長めの起動時間を経て、ひでこの瞳にいつもの光が戻った。
「調子はどうだ?」
「えーっと・・正常です。チャンネルも・・切り替えできるようになりました」
ひでこは実際にチャンネルを切り替えて見せてくれた。BSも地上波も問題ないようだ。
「すいませんご主人様。お騒がせしました」


その後のひでこはトラブルもなく、BS-iの2番組も難なくこなした。
だが、この日の失敗はこれまでの録画失敗のようなものとは性質の違うシステム異常の類であることは明らかだった。

サポートセンター

翌週のWOWOWもアニメが中止でテニスだったが、問題なく録画を回避できていた。
しかし、別の週の放送では放送時間が5分遅れ、最初の5分の有料放送にだったため、その影響なのかまた不安定になった。
そのときは電源が入らないし、まったくの無応答になったので、ひでこの嫌がる様子を見ることなく強制的にリセットをかけて復旧した。
システム障害はその後も何度か発生したが、必ず発生するというわけではなく、たまに発生するようだった。


さすがに心配になったので、メーカーに問い合わせてみることにした。
サポートセンターに電話をするとオペレーターが出たので、状況を説明する。
「ただいま担当のものに代わりますので少々おまちください」
担当者に代わり、概ねオペレーターに説明したことと同じ内容の説明をするハメになる。
ファームウェアかなにかが原因じゃないか?バージョンアップすれば治りそうなものだが・・似たような事例が出ていたりしないのか?」
「そういった事例は確認されていません。お客様の症状を確認するためにサービスマンを派遣させていただきたいのですが」
「確認ってなにをやるの?」
「実機を拝見して症状を確認させていただきます」
今は正常に動いているんだし、再現するかもわからない症状につきあわされるのはどうもなぁ。
しかも、サービスマンは昼にしか対応できないらしいから、それにつきあっていたら貴重な休日がつぶれてしまう。
めんどくさいことになったものだ。
「再現するかどうかもわからない症状だし、その様子だと来てもらっても治るかどうかもわからないようだし、不具合が出てもリセットして我慢しながら使うからサービスマンの派遣は遠慮してくれ」
サービスマンが来て結局原因不明ということで実機を持って行かると録画もできなくなるから困るし。
せっかくなのでリセット方法を聞いておいた。これまでは電源を取り除いて強制リセットをかけていたのだが、電源ボタンを長押しすることでもっと安全にリセットできると教えてくれた。


その後もひでこはしばしばシステム異常になるのだが、電源長押しリセットで復活した。
「すいません。また不安定になってしまいました・・。でも、このリセット方法はHDDへの負担も少なくて気に入りました」
まぁ、気に入られても困るのだがな・・