みなみけ 第1話

苺ましまろだ。次女が美羽で末っ子が千佳。
なにかとアスリード版の「おかわり」と比較されがちだった童夢版のみなみけでしたが、苺ましまろな感じのノリでおもしろかったです。
けよりなのアレのおかげで童夢の評価が落ちていることもあり、下馬評では「おかわり」の方が人気があったみたいですが、これはひょっとしたら童夢版の方がおもしろいかもしれません。
もともとこういう作品は童夢のが得意としている分野ですし。
逆にアスリードはストーリー重視の作品で手腕が発揮されているので、こういう作品での評価は未知数。京アニのケースもあるのでなんとも言えません。
フタコイオルタのufotableのように自分の土俵にもってくれば話は別ですが。むしろそういう展開を期待したいけど、あれは金月龍之介さんに依るところが大きかったような気がします。
どちらもいい感じに刺激しあいながら競作してくれるとうれしいです。


キャラデザは越智信次さんですが、これまでの越智さんとはちょっと違った感じ。
越智さんだったらもっと萌えキャラデザにもできるはずなのに、いいところに落ち着いた感じがします。
作画についてもいい意味でがんばらない作画で、作画よりも演出で魅せるタイプの作風というところでしょうか。
でも、評価は分かれそうですね。萌えオタにも作画オタにも今ひとつなのかも。


OPの「経験値上昇中☆」も予想通りでした。
大久保薫さんはストリングスの使い方がうまいなぁ。というか俺のツボです。