後藤沙緒里と松来未祐と真堂圭の判別がつかない

不覚!
みなみけ見てて、メガネいいんちょ(ケイコ)の声を聞いていて、答えが出せませんでした。
松来さんかなと思ったけど、くせがないので消去。最終的には真堂圭さんにあたりを付けたら後藤沙緒里さんでしたよ。
他はそうでもないかもしれないけど、このいいんちょの声を当てるのは難しい。後藤さんだと思ってもっかい聞いてみたのですが第一声は確かにそうかもしれないけど、あとになればなるほどわからなくなってきます。


最近、この辺の聞き分けが難しいです。
というのも、後藤沙緒里さんには語尾に独特のイントネーションがあって、長いセリフではそれが顕著なのでわかりやすかったのですが、最近はその癖が抜けてしまったので判別が難しくなってしまいました。
あの癖はちょっと耳障りなところがあったので、癖が抜けたのはいいことなんですけどね。
そのうち判別できるようになるんだろうけど。


ところで、よく似た声の声優さんといえば、例に挙げられるのは、かないみかさんとこおろぎさとみさん。
今の自分にとっては考えられないのですが、今回の後藤沙緒里さんのこともそうだけどこれまで判別のつかなかった声優さんというのもあったわけで、判別できるようになった今となってはなぜ判別がつかなかったのか不思議なことも多いです。(逆に今でも間違える声優さんもいるけど)
自分はかないみかさんとこおろぎさとみさんでつまずいたことはなかったけど、この2人は判別つくようになれば間違わないと思うんですけどね。
でも、無理して判別できるようになる必要もないと思いますよ。その先に待っているものはろくなもんじゃありませんよ。