ダ・カーポIIと制作

絵コンテが小林智樹さんでした。solaの監督の。
まついひとゆきさんだったり木村真一郎さんだったり名和宗則さんだったり、なにかと本作は監督経験者がふんだんにコンテ・演出に参加しているみたいです。
普通に毎週見るのが楽しみです。


OPクレジット見ていて気がついたことがありました。
プロデューサーに川崎とも子さんという方がいらっしゃるのですが、この方ZEXCSの代表取締役の方のようです。
1年ほど遡って調べてみたところ、川崎とも子さんはfeel.作品とZEXCS作品の両方にプロデューサーでクレジットされているみたいです。

同姓同名なのかと思ったのですが、Wikipedia先生によると、川崎とも子さんはfeel.のプロデューサーではなく、ガンジスのプロデューサーを兼任しているということのようです。
しかしながら、ガンジスものでもfeel.以外の制作作品(ネギまとかまなびストレートとか)にはクレジットされていないようです。


詳しい事情はよくわかりませんが、総合すると川崎さんはZEXCSのプロデューサーでもありながら、feel.の面倒も見ているということなのでしょうか。
感覚的にはZEXCSfeel.ってあまりつながりが無いように思ってました。というか、ZEXCSは内製でほとんどやってしまうような印象です。
グロス請けとかはほとんど見なかったし、スタッフの交流も無いように見えたのですが、動画や仕上げの発注はけっこう頻繁にfeel.に投げていたようです。その逆も。
あと、feel.ZEXCSは同じ建物に入っているみたいです。


今度、橘秀樹さんが監督をやるH2Oの制作がZEXCSということだったのでちょっと気になっていたのですが、どうやら杞憂に終わりそうです。