バンブーブレード

絵コンテが須永司さん。
あまりよく存じなかったのですが、須永さんはコンテマンとしてかなりの実力のある方だそうで、福田道生さんやこでらかつゆきさんと並んで、三本の指に入るほどの実力なのだとか。(出崎さんやトミノさんとかは神の領域なので対象外です)


コードギアスとか舞-HiMEなどのサンライズ作品のコンテが多いようです。
とりわけ矢立肇原作で出してくるサンライズ作品はシナリオがよく練られているし、脚本家も大河内一楼さんとか吉野弘幸さんとかうまい人を起用するので、コンテの善し悪しはわかりにくいです。
そのためなのか、須永さんのコンテもいいのか悪いのかよくわからなかったんだけど、今回のバンブーブレードを見てみたら、確かに須永さんのコンテはすごいみたいです。
テンポのいい展開でありながらも見せるところはしっかり見せるような感じ。
コミカルなシーンが目立つのは福田さんには無い魅力かもしれません。


ロボものが多い須永さんにとって、今回のような萌えものは畑違いだったのかもしれないけど、また萌え系アニメのコンテをやってもらいたいところです。