ぼやき

  • 火木の更新がさぼりがちなのは偶然
  • 書くこと(ネタ)はあるみたいなんだけど書き始めたら2,3時間はかかる
  • 空いた時間は模型制作
  • 加えてここ3週間くらい生活パターンがおかしい

ということのようです。
おかげで更新頻度や来訪者も昔に戻ったような気がして、これはこれで悪くないです。


ところで、ブログには書いている人が楽しいものと、読んでいる人が楽しいものがあるみたいです。
書き始めのことは前者なのでしょうが、来訪者が増えてくると後者を意識するようになります。というか、後者を意識しないと来訪者は増えないのかもしれません。


ブログでは何かの情報を発信したいという目的が主なものかと思いますが、書いている人が楽しいブログはどこかひとりよがりな感じで自慢話めいたことが書いていたりします。
読んでいる人が楽しいブログは、難しいのですが、一説によれば主観を交えずに情報を組み合わせながら淡々と書かれているものがいいようです。書き手の存在を意識させないものです。
「落語家の芸が上質になると演者が消える」という米朝師匠の言葉(Wikipedia経由)を思い出しました。


ひとりよがりなものでも、強烈な個性でひとを引きつけることもあるので、紋切り型で決めつけてしまうのもマズイんでしょうが、そういうのは天性の才能というかセンスというか常人の努力によって獲得する類のものとは異なるのでしょう。