2008年1月開始アニメの見どころ

今年も残すところあと1週間です。
毎年1月開始アニメは少なめのようです。
1月期は10月アニメの2クール分とあわせて楽しむ必要があるのですが、10月アニメの1クール分が思ったよりも多かったので困りました。
加えて2008年1月分はさらに少なめみたいなので困りました。


アニメの全体数を少なくなっても、おもしろいアニメが増えてくれるならそっちのがありがたいです。

ロザリオとバンパイア

http://www.rosa-vam.com/
シリーズ構成が山口宏さん。
最近、アニメの脚本ではご無沙汰だったような気がします。
音楽に田中公平先生が参加しててちょっと驚きです。


でもGONZOだからなぁ・・
今週のハヤテはGONZOグロスだったみたいです。よく動いてはいたけど・・なんか汚ない。
作画ファンの間での評価ってどんなもんだったんでしょう。

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜

http://anime.webnt.jp/h2o/
今期のイチオシ。
主に舛成監督作品でいい仕事を続けてきた橘秀樹さんのTVシリーズ初監督作品ということで、大いに応援したいです。
櫻井さんや山下祐さんとか仲の良いスタッフが参加してくるとさらにうれしいですね。
シリーズ構成は萌え系得意な花田十輝さんだし、キャラデザの奥田淳さんも問題ないとは思います。


心配なところがあるとすれば、製作ですね。
元がエロゲ作品というのは、製作面で恵まれないため、スタッフが十分な力量を発揮できないことがあるので、そこだけ心配です。
プロデューサーもがんばっているみたいでOA局も着々と増えているみたいだからひとまず安心してます。
小清水さんの主人公役とか、いろんな可能性を秘めている作品なので、プロデューサーにはそのへんの魅力を巧く引き出してあげてもらいたいです。

破天荒遊戯

http://hatenkouyugi.com/
監督はときメモとか萌え系が多い高本宣弘監督ですが、シリーズ構成の今川泰宏さんとかロボ系のスタッフを集めたみたいです。
ガチ萌え系というわけでもないので、どういう作品になるのか興味深いところです。

ペルソナ

http://www.persona-ts.net/
これはまったく読めませんでした。
美術監督ハルヒの田村せいきさんがいたことと、イケメン音楽家岩崎琢さんが音楽担当というとこくらいしか。
キャストの男女のバランスがいいので、萌えオタと腐女子の両方をターゲットにしたジュヴナイルものをめざすことになるのでしょうか。
・・やっぱりよくわかりません。

true tears

http://www.truetears.jp/
制作がP.A.WORKSというはじめて聞く制作会社さん。
これまでグロスはちょくちょく手がけていたみたいですが、プライムははじめてっぽいですね。
IG系みたいです。
音楽が菊地創さんで、OPがeufoniusさんなので楽しみが増えました。

シゴフミ

http://www.shigofumi.com/
これもイチオシです。
電撃15年祭でのサプライズだったらしいですが、そりゃそうだ。
シリーズ構成が大河内一楼さん。今、いちばん熱いシナリオを書く脚本家です。
それだけで十分なのですが、監督がXEBECにその人ありとうたわれた佐藤竜雄さんで、副監督には桜美かつしさんが名を連ねています。
しっとり系の作品のようなので、どちらかといえば桜美さんにあっている作品じゃないでしょうか。
ジェンコのプロデュースも入っているみたいだし、1月アニメでの話題をさらうことになりそうです。
これでU局放送というのは意外です。

君が主で執事が俺で

http://kimiaru.jp/index.php
これもわかんないなぁ。
エロゲ原作なので、前述と同じ心配がありますが、1月はアニメが少ないから、制作会社も忙しくないだろうからいい仕事をしてくれるんじゃないかと楽観視。


キャストがおもしろそうです。

みなみけ〜おかわり〜

http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/index.html
細田直人さんが監督ということで、大いに期待をしていたのですが、童夢版のみなみけがおもしろすぎました。
細田さんにとって大きなプレッシャーです。
それに今年は細田さん仕事しすぎです。9月まで藍蘭島をやってて、10月でもちょくちょく仕事していたみたいだし、こんな状況でおかわりの監督って大丈夫だったんでしょうか。
細田さんにとって不利な状況が重なっているのでちょっとだけ心配です。


EDアニメは今度こそ南家こうじさんを。

GUNSLINGER GIRL

http://www.gunslingergirl.com/animation/index.html
やめときゃいいのにねぇ・・


スタッフ、キャストを一新。
前作はマッドハウス浅香守生監督だったので、今回でそれ以上の作品というのは相当ハードル高いです。
制作のアートランドはアレだからなぁ。


EDの作曲を麻枝准さんが担当というのがびっくりです。

ARIA The ORIGINATION

http://www.ariacompany.net/index2.htm
ARIAのTV第3期。
3期は難しいかなと思っていたのですが、放送決まってよかったです。


3期はいよいよアイちゃんが地獄の渡し守(閻魔あい)としてARIAカンパニーで修行をするお話だっけ?

狼と香辛料

http://www.spicy-wolf.com/
キャラデザが黒田和也さんなので期待してます。
怪物王女では制作が手を抜いたので、今度はそんなこと無いようにお願いしたいところです。

のらみみ

http://noramimi-anime.jp/start.html
監督はリウイマイアミガンズ不条理系ギャグを連発した湖山禎崇さん。久しぶりの監督。
シリーズ構成は水瀬さんち中村誠さんです。
個人的にはこういう作品は見ないと思いますが、実はいちばん侮れない作品かもしれません。

総括

シゴフミ、H2O、みなみけおかわり、ARIAに期待が集まります。
シゴフミARIAは鉄板。
H2Oとおかわりは監督同士が仲がいいので、タイミングの悪さが恨めしいところです。スタッフの取り合いということにはならないと思いますが。
あとの作品は横並び。しばし様子見します。