最終試験くじら DVD上巻

Amazon先生に頼んでいたのがもう届きました。

最終試験くじら DVD 上巻

最終試験くじら DVD 上巻

発売日の朝に届くなんてありがたいものです。


時限式に毎週30分だけアニメロで公開されていたアニメのDVDです。
宮崎なぎさ監督です。シリーズ構成も担当。
宮崎さんということでシスプリRePureのキャラクターズパートみたいな雰囲気になりました。
スタチャ(ガンジス)企画ですが、feel.ではなくZEXCS制作です。RePureの制作もZEXCSだったみたいです。
この辺の使い分けがさらにわからなくなりました。


1本5分程度のショートストーリーが6本収録されていて、それぞれのショートストーリーでキャラクターがクローズアップされてます。
本当にキャラクターズみたいです。

ep. サブタイトル キャラクター CV
1 出会い 榛原胡桃 成瀬未亜
2 シマパン 御影仁菜 榊原ゆい
3 猫広場 名雲さえ あおきさやか
4 ぬいぐるみ 夢前春香 佐藤美佳子
5 くじらの絵 咲倉ゆん 水橋かおり
6 みんなで海水浴 茂木優香・美香 氷青

声優さんも通好みなところが揃ってます。
横手久美子さんって「氷青」と名前を変えたんですね。
ダメ音感と違う名前がクレジットされてたので耳腐ったのかと思いました。耳鼻科の予約入れるところでしたよ。これから年末だってのに。


基本的にそれぞれのエピソードの脚本、絵コンテ、演出は宮崎監督が自ら担当しているようですが、2nd episodeの「シマパン」の演出だけは、「ななついろ★ドロップス」の監督の山本天志さんです。
ぱんつの回だったので、宮崎さんが遠慮したのかもしれません。
ちなみに「ななついろ★ドロップス」の最終話のコンテが宮崎なぎささんでした。


値段相応かといえばちょっと違うかなという感じがします。
自ら「究極不条理アニメーション」と銘打っているように、(いい意味で)内容が無いからそう感じるのでしょう。他のアニメ作品と比べるとなおさらそう感じてしまうのかもしれません。
ストーリーを楽しむというよりは大自然映像とか世界遺産みたいな環境映像を見る感じでリラックスして気構えずに見るのがいいです。
セレブ気分ですよ。


OPとEDのeufoniusさんもオススメです。
先日発売されたランティス版のベストアルバムに両曲収録されてます。

metafysik

metafysik