12月終了アニメを再評価(2)

すでに1月アニメモードに入ってしまいましたが、前回取りこぼした分です。

プリズム・アーク

なんか、いろんなことが解決していなかったように思えるのですが、続きを作るつもりなんでしょうか。
それよりも、是非とも「ぷりっち」とか「パティシエ」をですね(以下略)

スカイガールズ

最終回でしたが、OPにSEは入りませんでしたよ・・

BLUE DROP

これも無いなぁ。あの終わり方は。
Myself;Yourselfと同じような終わり方です。
もともと続編ありきの1クール企画だったけど、OA中に続編の話が打ち切られたので無理やり終わらせたと想像して見れば、まぁしょうがねぇかなと思えるかもしれません。真相は知りませんが。


こういうときこそ福田道生さんですよ。Myself;Yourselfでも書いたけど。
EDアニメを作ってもらってたので参加するのかなと思っていたのですが、10話で監督と連名のコンテを担当しただけでした。

みなみけ

10月アニメでいちばんよかったです。監督も童夢も完全にキャベツの汚名を返上です。
あと、この作品で茅原実里さんの声優としての評価が一気に上がりました。
井上麻里奈さんとかもそうだったのですが、歌の実力と演技の実力の両立が難しいところで、歌唱力が売りの茅原さんはどちらかといえば演技の方は残念な方の声優さんだったのですが、みなみけでは末っ娘役はみごとに演じてくれました。とても自然です。脱帽です。
経験則として、声優さんは初期の頃は、演じる役の方向性を定めて、似たような役をたくさんこなしていった方が演技の実力が上がっていくのですが、井上さんも茅原さんもその点恵まれなかったような気がします。
なんにせよ、茅原さんの今後の活躍に期待できそうです。