「電脳コイル」はじめました

去年は気づかないうちに本放送がはじまっていて、すっかり見るタイミングを逃してしまいました。
10月からとりあえずHDDに録り貯めしていたのですが、12月に放送が終了したと思ったらすぐさま1話から再放送がはじまったようです。
結果的に1話からのフィルムがHDDに入っている状態。
それをようやく見始めましたよ。


いろいろ噂は聞いていました。アニメ萌え族(仮)としては大御所のベテランアニメーターが作った香り高いフィルムの良さなんかわかるだろうかと思ったのですが、なんとか大丈夫です。
萌え要素はほとんどありませんが、脚本とかコンテとかストーリーの組立はさすがは経験豊富なベテランの味が出ています。


個人的にはこういうタイプのアニメは苦手です。ヂブリ系とか。
でも、ヂブリアニメと違ってキャストが折笠富美子さんと桑島法子さんとか演技の巧い実力派声優が揃っているので安心して見ていられます。
折笠さんも桑島さんも、もう若手声優というには失礼なんだろうなぁ。


ベテランアニメーターの方は、劇場アニメとか比較的よい条件での制作に参加することが多いみたいですが、こういうテレビアニメにも積極的に出てきて欲しいですね。
厳しい環境でテレビアニメの制作に参加しているアニメーターとの間の技術の空洞化が発生しているような気がします。