CLANNAD 18話 「逆転の秘策」

よかったなぁ。
作画もキレイだし、演出もコンテもよかった。
作監池田晶子さんというのはすぐに気づいたのですが、コンテ・演出は石原監督かと思いました。
次点候補で急成長中の高雄統子さんを予想していたら、そっちが正解。
急成長中とはいえ、これまでの高雄さんの演出からはちょっと予想できませんでした。CLANNADでの成長は目を見張るものがあります。
個人的な印象としては、ハルヒではノーチェック。kanonでちらほら演出に参加するようになって「らき☆すた」ではけっこう尖った演出していましたが、それでもあまり気にはしていませんでした。
それがCLANNADで急成長です。びっくりです。
CLANNADに関しては石原監督を脅かすほどの巧いですよ。
CLANNADについては放送前の予想した感じでは石立太一さんが副監督みたいなポジションで参加してくるんじゃないかと思っていたのですが、予想が大いに外れてしまいましたよ。むしろ高雄さんです。


次回予告見た感じでは堀口悠紀子さんが参加しているっぽいですね。
椋のカットはほぼ間違いなさそうです。