2008年4月開始アニメの予習

いつものやつやっておきます。
1月アニメは毎年のこと少ないので、4月アニメに期待が集まるのですが、今年に限っては4月アニメも・・・

xxxHOLiC◆継

http://www.tbs.co.jp/holic/
水島努監督作品で、前作の続編。
当然期待したいところなのですが、山本さんの参加が極めて薄くなったのでちょっぴりトーンダウンしてます。


大原さやかさんの妖艶な演技がまた聞けるのがうれしいですね。

To LOVEる

http://www.tbs.co.jp/anime/to-love-ru/
エロありの萌え作品ということで、アニメ萌え族(仮)の期待も大きいのですが、スタッフに知っている人がいなかったので、どういう作品になるのかまったく予想できません。
・・私が不勉強なだけなんですけど。
軽く調べてみたら、監督が加戸誉夫さん。XEBEC所属ということで武装錬金OverDriveの監督さんです。
萌え系作品の監督経験は少ないようなので、どうなるのか興味深いところです。
でも、武装錬金OverDriveというとなんとなく作風はイメージできます。・・あんな感じかぁ。

http://www.samidareso.com/
ローゼンメイデンやRedGardenの松尾衡監督の作品。
キャストがそれら作品と微妙にかぶっていたりするのは気のせい?
ブレインズベース制作ということで、またおもしろいことやってくれそうな気がします。

あまつき

http://amatsuki.com/web/index.html
腐女子向けっぽいですね。
古橋一浩監督はびんちょうタン以来かなぁ。元永慶太郎さんと一緒にやることが多かったのですが。
田頭しのぶさんがキャラデザというところが注目。
でもなぁ・・腐女子向けは体質に合わないですよ。

かのこん

http://www.kanokon.com/index-a.html
AT-X限定放送。地上波では放送しないみたいですよ。
大槻敦史監督はあまり萌えアニメでは実績少ないみたいですが、シリーズ構成の鈴木雅詞さんはアスリード作品でおなじみ。
Shuffle!空鍋とかですよ。
キャストが豪華。
ヘタレ主人公役が能登麻美子さんでヒロインが川澄綾子さん。噛ませ犬のお節介いいんちょキャラが斎藤千和さんってGIRLSブラボーか!?
能登さんはこういうヘタレ主人公役をもっとやった方がいいと思う。成恵の世界も、成恵役じゃなく和人役で作り直し希望。

ダ・カーポII セカンドシーズン

http://www.hatsunejima.com/index.html
アニメも曲芸商法ですか?
スタッフもキャストも1期と変わらず。と思ったら、2期はロボ子が見あたらないようです。1期で卒業しちゃったからなぁ。
前回は小恋ルートでしたが、今回は誰ルートなんだろう。朝倉姉妹でしょうか。

仮面のメイドガイ

http://www.maidguy.com/
マッドハウス制作で迫井政行監督。
不吉だなぁ。・・怪物王女パターンなのですよ。
音楽が大久保薫さん。最近多いですね。

BLASSREITER

http://www.blassreiter.com/
クリーチャー系作品なので、たぶん私は見ないと思いますが、板野一郎さんが監督ということで、作画方面が好きな方の間では話題になっていそうですね。
シリーズ構成もウィッチブレイドクレイモアといったクリーチャー系が得意な小林靖子さんなので、人選は巧いです。
でも、GONZOねぇ。

コードギアス R2

http://www.geass.jp/
続編。
スタッフは変わっていない様子ですが、キャラが一部入れ替えになってるのでキャストも入れ替わったみたいです。
思った以上に入れ替わっててびっくりですよ。

我が家のお稲荷さま。

http://www.mediaworks.co.jp/contents/oinarisama/index.php
公式サイトがないっぽい。H2Oパターンか?
岩崎良明監督でZEXCS制作です。岩崎監督がJ.C.STAFF以外で監督をやるのをはじめてみました。
最近のJ.C.STAFFはアレなので、かえってよかったかも。
でも、このZEXCSは素直に喜べないかも。
今期でいえば、ZEXCSにはレンタルマギカのラインとH2Oのラインがあって、H2Oのラインはあまり状況がよろしくないみたいでして。
どうもこれはH2Oのラインなんじゃないかと。
ムシウタもおそらくH2Oの方だったんじゃないでしょうか。
裏付けは全くないんですけどね。

隠の王

http://www.nabari.tv/top.html
これもBLっぽいなぁ。
斎賀さんとか浪川さんとか中田さんとか、キャスト見ると音響監督は菊田さんの公算が高いですね。
菊田さんと総作監中山由美さんはそろってBL作品を手がけることが多いような気がします。
たぶん偶然。

S・A 〜スペシャル・エー〜

http://special-a.jp/
萌え系作品ではありますが、微妙に腐女子向けっぽいような気もする。
後藤邑子さんがヒロイン役ということで、今回はどんな役なのか楽しみです。
スタッフはよくわからないですね。シリーズ構成は花田十輝さんなので、淡々と萌えストーリーが展開するんじゃないでしょうか。

ヴァンパイア騎士

http://www.vampire-knight.jp/
佐山聖子さんが監督です。これは気になる。佐山さんはスケッチブックで山本さんが演出をやった回のコンテを切った人です。
キャラデザが西田亜沙子さん。なにげに豪華。
でも、これも腐女子向けだよなぁ・・

モノクローム・ファクター

http://www.monochro.tv/
紅優監督。
でも、これも腐女子向けだよなぁ・・
LOVELESS紅優監督だったので、人選はいいとこ突いてます。

狂乱家族日記

http://www.kyouran.jp/
これ、めずらしく原作を読んでいるんですよ。途中で止まっているけど。
黒田やすひろ監督でノーマッド制作となると、ちょこッとSisterだよなぁ。EDは鈴木典光さんかなぁ。
古賀誠さんがキャラデザ。

まとめ

だいぶ端折ってしまいましたが、ひととおりチェックしてみて思ったのは、今年の4月アニメは腐女子向けタイトルが圧倒的に多いです。
xxxHOLiCも冷静に考えれば腐女子向けだなぁ。
1月はアニメの本数が少なく、アニメ離れが進む時期です。この時期はネタも少ないこともありPV数の減少という形で観測することができます。おそらくニュースサイトを開設されている方には毎年この時期は死活問題なんじゃないでしょうか。
その分、4月からは潤沢にアニメが供給されるのでそこで盛り返すことができるのですが、今年に限っては4月アニメもアニメ萌え族(仮)にとってはお寒い状況が続きそうです。
4月は腐女子の方々のブログが盛り上がりそうな気配です。華やかでいいじゃないですか。


ホスト部みたいなパターンもあるので、食わず嫌いはやめて、腐女子向けでも1話だけでも見るようにしますよ。