TAFで草薙の中座社長のサインをもらいました

東京国際アニメフェアに行って来ました。はじめから2日目ねらいで、11:00からのアニプレックスブースの「ひだまりラジオ×365 残りご飯」と「アニコムラジオ」のイベントが目的です。
10時前に現場到着で中に入れたのは11時をちょっとだけ過ぎてました。オープニング間に合わなかった・・
イベント終了後に配布していた「例のアレ」も入手できませんでした。うーん、残念。


あとは会場を適当に見て回ったのですが、会場の一角に草薙のブースが出店されていました。
手がけた作品の背景画をフレームに入れて展示してました。ガンダム00の一部背景も草薙が手がけていたので、このあたりに人気が集まってました。腐女子の方にも人気です。
物販もやっていました。
以前から気になっていた草薙の背景画集。

背景画集 草薙

背景画集 草薙

去年のアニメフェアでも買おうか迷った覚えがあります。たしかufotableのブースにおいてあったはずです。
お値段が2,800円と画集としては一般的なお値段ですが、買うのにちょっと躊躇してしまうようなお値段。
財布と気持ちに余裕がある時に買おうと決めていたのですが、なかなか両方に余裕ができない状態が続いて、いざ買おうかと思ったら、Amazonで売り切れになっていたりとタイミングの悪さも手伝って買えずにいました。
そのうちアキバのK-BOOKSでも扱うようになったのですが、その頃にはSF編と日本の風景編が発売されてしまい、ますます財布の方の余裕が無くなる始末です。発行スパンが短すぎです・・


中をチェックできなかったことも購入をためらう要因だったかもしれません。
今日は草薙のブースに見本品がおいてあったので存分に中を見ることができました。うーん、R.O.Dが無い。
さすがに3巻全部買うだけの予算は持ち合わせていなかったので、1冊だけ買って帰ることにしました。
ここで買ったら中座社長がサインをしてくれるというのが決め手でした。1年以上悩んでようやく買うことができましたよ。


サインをいただいた際に社長と二言三言お話させていただくことができました。こんな感じで業界の方とお話させていただいたのははじめてで緊張しました。
中座社長、普通に売り子さんをやっていました。人のよいおじさん(失言)でしたよ。調子にのって握手なんかしてもらっちゃいましたよ。なにやってんだろ俺。

社長:業界の方ですか?
俺:違います・・(ただのマニアですいません)

今年も草薙は忙しそうです。
舛成孝二監督のザ☆宇宙ショー(仮)についても聞いてみました。すでに雑誌の記事などではKUSANAGIのクレジットが確認されているところですが、改めて聞いてみたところ、否定はなさらなかったですよ。制作状況を伺わせることもおっしゃってましたが・・これは私の心の内だけに留めておきますね。


R.O.Dの背景原画が無かったのでSF編にでも入れてくれたらよかったのにというお話もさせていただいたのですが中座社長は、あれは日本の風景編だよとおっしゃってました。
なんかかみ合わないなと思って、後から気づいたのですが、私が言ってたのは偉人要塞の方で、中座社長は神保町のことを言ってたんだなと。確かに神保町なら日本の風景だ。
R.O.Dが収録されていないのは、知名度とかを考慮して外したとのことですが、こういう画集を買う人は知名度とかはあまり関係ないんじゃないでしょうか。
何らかの作品で草薙のことを知って、ほかの作品での草薙の背景画も見てみたいというニーズがあると思うんです。かえっていろんな作品を多く載せてくれた方がうれしいと思います。
特にPCゲーム関連は18禁ゲームだったりするので、収録するのに躊躇するのかもしれませんが、草薙の作品のバリエーションを知るには興味深い作品ばかりなので、そういうのも載せてもらいたいです。背景画まで18禁なわけではないですから。
私はコンシューマゲームは長らくプレイしていないので、ゲーム関連の草薙の背景原画を見られてありがたいです。収録していただかなければこうして見ることも叶わなかったわけですから。


そんなわけで、こちらがサインいただいた本です。

落款まで押していただきました。中座社長、スタッフのみなさまありがとうございました。家宝にします。
特に中座社長には忙しいところ、ただのマニアの話につきあっていただきありがとうございます。
また来年、次はSF編を買いに行くので、そのときもサインしてくれたらうれしいなぁ。


ちなみに、中座社長のブログはこちらです。
http://blog.livedoor.jp/nakaza_blog/
業界の抱える問題への関心も高く、確か動画共有サイトのことや版権ビジネスなどについて興味深いコメントをされていたと思います。