怪盗天使ツインエンジェル 上巻

バンダイチャンネルで明朝10:00まで公開中。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/news/news.cgi?news_c=10768

タイトル 怪盗天使ツインエンジェル 上巻
発売日 2008年8月8日
収録時間 32分
発売元 バンダイビジュアル
特典仕様 映像特典 ノンクレジットエンディング
音声仕様 ドルビーデジタルSTEREO
映像仕様 16:9(スクィーズ)
監督 長井龍雪
シリーズ構成・脚本 倉田英之
キャラデザ・総作監 古賀誠
絵コンテ 長井龍雪
演出 池端隆史
作画監督 北野幸広
キャスト 田村ゆかり 能登麻美子 檜山修之 浅野真澄 ほか
アニメーション制作 ノーマッド
製作 快盗天使製作委員会

さっそく予約をしようと思ったら、密林に置いてないんですよ。
パチンコ屋の通販サイトで予約できるらしいけど、ちょっと抵抗あるなぁ。俺パチンコやらねぇし。
発売日にアキバで探してみます。


内容について。
長井監督と倉田さんの脚本ということで期待していたのですが、冒頭はぐだぐだな感じでスタート。
ハルフィルムからドクロちゃんのテンプレートを借りてきてノーマッドで焼き直したような香ばしいアニメだなと悪態つきながら見つつ、テンプレ使うなら長井監督&倉田さんはもったいねぇなとか正直思っていたですよ。「声優が豪華だった」とか適当にお茶を濁してレビュー書くべかと思っていたけど、終盤にかけての展開は別物です。これは良い。終盤だけ別作品と言ってもいいかもしれません。
終盤に弱い倉田さんらしくない展開です。


倉田さんというよりは黒田さんの脚本みたいです。リスキーセフティとか極上生徒会みたいなゆるゆる系作品に1話か2話くらい妙に重い話が混じっていることがあるのですが、そんな感じ。
演出のヒゲのおじちゃん(池端さん)の存在も無視できませんね。


終盤にこんなにいい展開を用意してあるなら、なおさら序盤のぐだぐだはもったいない。
序盤を見ている間は、やめようと思っていましたが、とりあえずDVDは買いに行って来ます。