ひだまりスケッチ×365「3月25日 おめちか」

おー、福田道生さんのコンテだ。
絶望先生ネギま!?など、シャフト作品にはよく参加しているのですが、ひだまりスケッチへの参加は意外にもこれまでなかったんですよね。


正直なところ、今回のコンテ・演出は尾石達也さんだと思っていました。富士山ネタが出てきたあたりから確信しました。結果は思いっきり外してましたけど。
餃子パーティーのところのアングル。
*1
ハルヒで山本さんがコンテを切った「サムデイインザレイン」ですね。ニヤニヤしながら見てましたよ。
ダイアログにあわせて本の位置が変わっているあたりもおもしろいです。
宮子がひとしきりしゃべったあと、当の宮子は本に隠れていたり。

紗英・智花姉妹のダイアログではこんな感じ。

このレイアウトを誰が考えたものなのかは知るよしもありませんが、もし福田さんだとすればちょっとめずらしいかもしれません。
このへんは演出的な要素が強いので、脚本的な要素が強いコンテを切る福田さんにはちょっとイメージがありません。
ということで、演出が良かったんでしょうね。板村智幸さんです。
シャフト関連(新房監督)のまわりには大沼さん、尾石さん、龍輪さん、上坪さんなどなどすごい演出家が多いです。いちいち特徴掴みながら覚えるのも限界かもしれません・・


ところで、ひだまりに流れている「?でわっしょい」のCMなんですが、宣伝担当の高橋祐馬さん(ゆまさん)が自らナレーションいれてます。
それだけでもツッコミどころなんですが、いちばんのツッコミどころは発売元がランティスなのに、アニプレックスのゆまさんがCMに出ているところですよ。みんな気づいてあげてください。


アニメ関連商品のリリースロードマップですが、7月アニメで考えると、7月下旬に主題歌CDが出て、9月か10月下旬にDVDの1巻が出るのがいつものパターンです。
7月は主題歌CDの発売元であるレコード会社の宣伝が効果的ですが、DVDパッケージの発売元はこの時点での宣伝はそれほど効果は期待できないでしょう。
8月下旬から9月にかけては逆にDVDの発売元の宣伝に効果が規定できるだろうから、そのへん利害が一致するからCDとDVDで宣伝枠の貸し借りを積極的にやれば効果的なんじゃないかと思ったのですが、余計なお世話ですかそうですか。
とはいえ、7月はDVDは前作のCMがあるし、9月はCDでサントラやキャラソンが出てくる時期だからそれなりにバランスが取れているのかもしれません。