小見川千明さんの評価はちょっと待ってみよう

日曜日の夜にClub AT-XというAT-Xのオリジナル番組をタイトルとMCをしばしば変えながらやっているのですが、10月からはMCが小山力也さんと田中理恵さんに交代して「だぶるあーる」というタイトルでスタートしてます。
田中理恵さんのはしゃいで小山力也さんが困り、田中理恵さんがさらにはしゃぎだすという、田中理恵ファンにとっては萌えどころ満載の魅力的な番組です。
今期の田中理恵さんはとらドラの先生とかあか坂の先輩とか感情を表に出すタイプの役が多いです。普段は冷静沈着だったり、優等生キャラやツンキャラが多いので、違った魅力が見られていいですね。もともとそういう素質もあったわけですし。


そんな「だぶるあーる」ですが、ゲストにソウルイーターのマカ役の小見川千明さんが出ていました。
何日か前のニッキにも書いたのですが、リアルの小見川さんはマカとは全然違う性格で、ちょっと天然入った感じの穏やかな性格。タイプでいうと福井裕佳梨さんに近いです。
以前にもどこかで見たのですが、リアル小見川さんをはじめて見たときはちょっとした驚きでした。普段はこういう声をしているのかと。それと同時にもったいないなとも思いました。
素の声も十分魅力的なのに。天然系のキャラとかやるとうまくこなしそうです。いったい誰がマカなんて無茶な役に据えちゃったんでしょう。キャスティングした人のセンスを疑いたくなります。
インタビューで「自分とマカが似ているところは?」というのがあったけど、なんか酷な質問ですね。
そんなわけで、小見川さんはソウルイーターの次の作品で評価してもらいたい。素に近い天然系のキャラがキャスティングされたときに真価を発揮すると思います。
そのとき、ひとつだけ注意しなければいけないのは。
マカを演じるときに声色を変えてたけど、それはやめたほうがいいです。慣れない発声方法で演技なんかうまくできるわけがない。
マカも強気キャラを演じるにあたって声色を変えてキャラのイメージに近づけたんだろうけど、声色は変えなくてもよかったんじゃないかと。
福井裕佳梨さんも白ロリとかやってたけど、声色変えなくてもできてたし。


と、ここまで小見川千明さんを擁護することを書いておきながら、やっぱりソウルイーターはアレだと思う。内容がいくらおもしろくてもアレだとなぁ・・