今年も脱オタしそこねました

金曜日が仕事納めで、年末年始モードに入りました。
12月に入り、ちょうどひだまり忘年会が終わったあたりですよ。段取りと根回しという精神的に疲れる作業に忙殺されていました。
どんなに忙しくなっても家に帰ればアニメを見て一日の疲れを癒すという日課をこなすのですが、最近はアニメ見てると睡魔に襲われてそのまま寝てしまうというダメ人間っぷり。いや、アニメ見ていることがダメ人間だとすれば、アニメ見ずに寝るのはダメ人間じゃないので、ダメ人間界におけるダメ人間的行動。ややこしい。
きっと、こんな生活がしばらく続けば脱オタできたかもしれなかったのですが、年末年始モードですよ。
結局この年末年始も秋アニメの総評したり、1月アニメの予習したりして、オタに引き戻されるんでしょうね。
正月明けると、また疲れる作業に戻るんだけど。


オタはなりたくてなったわけではないのに、やめたくてもやめられないという中毒性があるのです。
タバコや薬の依存症ってのはこんな感じなのでしょうか。アニメを見ている時のオタクの神経伝達物質の分泌量とかまじめに研究したら、おもしろいかもしれません。ノーベル賞は無理かもしれないけど、イグノーベル賞はねらえるでしょう。


軽く最近のオタ系イベントをチェックしてみたら、明日からコミケらしいじゃないですか。
今年も行かないんだろうけど、ひだまりのテレカは欲しいな。
1月アニメの新番組は1月3日からスタートするようです。MUNTOやるのか。噂には聞いていたけど、1月だったのか。
ここ最近めっきり減っている、テレビアニメでのオリジナル作品の制作になりますが、京アニはその域に達している制作スタジオとはどうにも思えません。
むぅ、この話はあとに取っておこう。