宇宙をかける少女 第1話

視聴者を釘付けにするために、かなり詰め込んだ感じのする第1話でした。最初にいろいろ詰め込むのは比較的常套手段ではあるのですが、展開が雑だなぁ。特に後半。
あとは、舞-HiME分が45%くらい隠し味で入っていました。サンライズが作る萌えアニメにこのテイストは欠かせなくなってしまいました。
どうせなら脚本の吉野弘幸さんのテイストを入れて欲しかったなぁ。


メカデザインで参加している神宮司訓之さんは、巨大構造物のメカメカしたやつのデザインっぽいですね。R.O.Dの偉人要塞とかR.O.D(TV版)の終盤になって地下鉄から入っていくアジトとかあいかわらず巨大構造物をデザインするのは巧い。いっそのこと神宮司さんには中央新幹線のデザインをすべておまかせしてみたいですね。個人的に。
新幹線(リニアモーターカー)のデザインはもちろんのこと、駅舎とかプラットホームとかのデザインがどんなことになるのか非常に興味深いですね。近代土木建築技術の限界との戦いになるに違いありません。
今回もプリントアウトするとトンデモナイ大きさのデザインを起こしたのでしょうか。是非とも実物大を拝見したいところです。
宮司さんは構造物のデザインはあんな感じですが、ロボのデザインは武骨な感じです。今回はロボは出てこなかったような気がします。


宇宙のシーンでゴミがたくさん飛んでくるのがありましたが、あれはツッコミどころありすぎですね。子供相手に見せるアニメならあれでもいいかもしれないけど、プラネテスとか見てきた大きなお友達はたぶん騙されないと思います。