ひだまりスケッチ×☆☆☆

公式サイト上でもずっと公開されていなかったので、誰がやるのかわからなかった新入生二人の声ですが、なずな役は小見川千明さんでした。
これはうれしいですね。よくぞこのキャスティングに気付いてくれました。小見川さんにはこういう役をやって欲しかったのですよ。
このキャスティングを決めた人とは気が合いそうです。声優を肴に朝まで飲みたいところです。
ソウルイーター夏のあらしも、小見川さんがこれまでやってきた役はなぜか難しい役ばかり。なずなという役はようやく小見川さんが自然に演技できる役をもらえたんじゃないでしょうか。
AT-Xとかでやってたインタビューとかみると、とってもいい子みたいなのでがんばってもらいたいです。きっとこれから本領を発揮してくれると思います。


スタッフはほぼ同じ面々ですが、今回のシリーズディレクター石倉賢一さん。
ちなみに1期は上坪亮樹さん、2期は尾石達也さんでした。微妙に肩書き違ってるけど。
石倉さん出てきましたね。夏のあらし!とかでいい仕事していたので気になってましたけど、ひだまりでもいい仕事期待してます。
絵柄はさらにうめ先生に近づきました。365で原作に近づけたと言っていましたが、今回でさらに近づいたような気がします。
EDのmarbleさんは、これまでにないアップテンポな曲でした。ちょっと意外。
そのEDのバックが静止画なのはちょっと気になるところ。ゆくゆく差し替えられるのでしょうか。
EDの静止画はひだまり荘の裏からのショットでしたが、エアコンの室外機が202号室にだけ置いていないのは芸が細かいなぁ。宮子の部屋です。


☆☆☆では映像のフォーマットが地上波も16:9になったような気がします。
365のときはわざわざ地デジでも両側切って4:3にしていました。。
でも、アバンタイトルで部屋のドアが映されるところで、右側の「Room」の文字が切れているのですが、BS-TBS版で差別化しないかとちょっと気になってます。
仮にそうだとすれば地デジ版はいったいどういう切り方したんだ?

あと、ひだまつりの応募しておきました。
当たるといいな。