Angel Beats! これからの展開

もう5月も終わりです。6月になるといろんなアニメが終盤に向けてラストスパートをかけるところ。


Angel Beats!も今週放送分でだいぶ話が進んできました。
岸監督は、にぎやかしにはかなりこだわりを持って作品に盛り込んでくるのですが、話を進めるところはやや苦手としているところがあるようです。
瀬戸の花嫁は直前までハイテンションにぎやか展開が続き、最終話の1つ前の回を福田道生さんに担当してもらうことで合理的に軌道修正を図り、最終話で思う存分ハイテンションというようなことをやってのけました。
福田道生さんの手腕を推し量る上でとても参考になる作品でした。


Angel Beats!はどうでしょう。今週放送分でだいぶ話は進んだけど、テンポが速すぎてどうもしっくり来なかったように感じました。
むしろああいう坂道を転がり落ちるような速いテンポが岸監督の特徴なのかも。でも、今回はそれを堪えてじっくり見せる回だったんじゃないかなと。


今後の展開といえば、迷い猫オーバーラン!も気になる作品です。
希ルートがまだ終わっていないのでここの話を進めなければいけないはずですが、ここまでのぐだぐだ展開ですよ。
しかも毎回監督が変わっているので、1話で希ルートを片付けなければいけないのはほぼ確実。誰が担当するの?
福田道生さんのカードは千世ルートで切っちゃったし。こでらさんか須永さんだったらいけるかも。
福田さんのすごいところは、1話だけのコンテの参加とかでも、作品の世界観と前後の展開とスタッフの意向をきちんと理解して、的確な1本をあげてくるところだと思うのですよ。作品への順応性の高さとでもいうのでしょうか。
噂によると今後もすごいスタッフが監督に控えているらしいのですが、どんな人が監督でも作品の順応性では福田さん以上のものを期待するのは難しいかもしれません。