2010年10月アニメ予習

明日から10月。一夜漬けですね・・

そらのおとしもの フォルテ

前作がおもしろかったので、今回も大丈夫でしょう。
ジミー監督だし、今回は総作監石野聡さんも参加してます。

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

大張正己さんが監督で、メカ総作監まさひろ山根さん。
スタッフだけ見たら20年前のアニメです。


勇者シリーズおもしろかったなぁ。
個人的にはマイトガインが大好きです。
エルドランシリーズもおもしろかったよね。


そういえば、あそびにいくヨ!の最終回で、パワードスーツデザインが「まさひろ」になってましたが、どう考えてもまさひろ山根さんでした。本当に(以下略)

えむえむっ!

萌え系なのでたぶん見ます。
XEBEC制作ですね。最近のエロ系アニメの筆頭。
10年前のKSSのポジションです。
ピンクパイナップルとまではいいませんよ。

STAR DRIVER 輝きのタクト

TBSの夕方アニメ。
BONES制作なので、ハガレンとかエウレカみたいなのを期待したいですが、五十嵐卓哉さんが監督ということで、ソウルイーターみたいな感じになるのでしょうか。
むしろ、脚本の榎戸洋司さんの方が気になります。
榎戸さんの脚本は作品の雰囲気にまで影響を及ぼす不思議なものがあります。
監督が変わっても、榎戸脚本はなんとなく雰囲気でわかる。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

倉田さんが脚本。
川口敬一郎さんが監督の予定だったけど、神戸洋行さんに交代になったみたいですね。
川口さんも倉田さんも最近の作品の傾向は凡百な作品の一つに埋もれる傾向にあるので、そうならないことを願うばかりです。

百花繚乱 サムライガールズ

先行放送みました。
梅津泰臣さんじゃなかったのね。
ARMS制作なので、全く無関係ではなさそうですけど。

ヨスガノソラ

feel.制作で監督が高橋丈夫さん。
狼と香辛料な感じですね。
原作の評価がけっこう高かったので、期待度も高いです。

おとめ妖怪 ざくろ

アニメノチカラ枠ですが、これ原作付きですね。
アニメノチカラ枠は原作付きじゃない完全オリジナルがウリだったはずですが、3作で終焉を迎えてしまいました・・


今千秋監督ということは、ひょっとしてこれは乙女アニメですか?
番宣スポットみましたが、ヒロインは中原麻衣さん。
おとなしめなキャラが最近のウリになってましたが、昔よく演じていたヒロインキャラも未だ健在。

侵略!イカ娘

水島努監督でディオメディア制作ということは、おなじみインチキ魔法少女シリーズですか。
また、名物(?)プロデューサがどっかのWebラジオでくだを巻いている様子が想像できます。
テレビで展開するのは初めてですね。
イカ娘の声優さんは金元寿子さん。ソラノヲトのヒロインの娘ですね。
もっといろんな作品に出ててもおかしくない声優さんなんですけどね。

もっとToLOVEる

これもXEBEC。エロですから。
前作はTBSだったかと思いますが、今回はU局アニメですね。
地デジ化したら、全部UHFなんだけど。

神のみぞ知るセカイ

高柳滋仁監督で、倉田さんが脚本。
なんだこの組み合わせは?
まぜるな危険。
倉田さんが調子にのって書いた脚本を監督がそのまま使わないことと、高柳さんが声優さんに変なことをさせなければ大丈夫だと思います。
音響監督さん、がんばってください。
かなめものミュージカルは寒すぎでした。
姫様ご用心のはしゃぎっぷりもドン引きですよ。


キャラデザは渡辺明夫さん。

探偵オペラ ミルキィホームズ

森脇真琴さんが監督。マイメロとか。
これ、週末の朝のアニメじゃないのか、女の子向けの・・


J.C.STAFF制作です。なかなかおもしろい組み合わせ。

とある魔術の禁書目録II

超電磁砲長井龍雪さんでしたが、禁書目録錦織博さんに監督が戻ってきました。

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-

オーガスト原作のエロゲといえば、「夜明け前より瑠璃色な」でキャベツという伝説を築いたのですが、今回は名和宗則さんが監督とくれば、作品としては安泰ですね。
名和さんといえば、エロゲ原作アニメの第一人者ですよ。ダ・カーポとか。


ちなみに制作がZEXCSfeel.の連名になっていますが、実態はほとんど同じ会社なので、あまり気にするところじゃないです。
ついでにガンジスも一緒に入れてもいいです。