2011年1月アニメの予習

本数は少ないけど、話題作が多いようです。

インフィニット・ストラトス

http://www.tbs.co.jp/anime/is/
TBSの木曜枠。
キャラデザがまっぴーさん(倉嶋丈康さん)ですよ。いやっほぅ。
ストライクウィッチーズ2で半分復帰しましたが、ピンでキャラデザ・総作監イリヤ以来じゃないでしょうか。
でも、プロモみた感じでは、まっぴーらしさがあまり出ていなかったようです。
全話はいらないので、1話くらいまっぴー全開な回を用意してもらえるとうれしいです。シノブ伝みたいなのを。


スタッフは脚本が志茂文彦さん。京アニの鍵作品でよく見かけたのですが、最近すっかりご無沙汰でした。
フルメタの脚本も書いていたので、作風は合っていそうです。
音楽が七瀬光さんというのも久しぶりな印象です。
こっちは作風と「うーん」な感じですね。作風と言えば、まっぴーさんも「うーん」なんですけど。


制作のエイトビットはこれまで聞いたことないスタジオです。
サテライトと組むケースがあるみたいですが、公式サイトみた感じでは2008年頃に発足した新しいスタジオみたいでよくわかりません。
撮影とか3Dが得意みたいです。サテライトから受け継いだ技術の可能性が高そうです。
この作品はメカものなので、得意分野の3Dを活用できるのではないでしょうか。

魔法少女まどか★マギカ

http://www.madoka-magica.com/
新房監督のオリジナル作品だそうです。
キャラ原案がうめてんてー。シナリオがニトロプラス虚淵玄さん。
これはおもしろそうです。何クールやるかわかりませんが、来年一年はまどか★マギカが話題をさらいそうな予感です。


新房監督の魔法少女ものということですが、リリカルなのはの一番最初のは新房監督なんですよね。
アニプレックス製作ですが、今年一年アニプレックスはオリジナル作品にかなりこだわっていたみたいです。

GOSICK-ゴシック-

http://www.gosick.tv/index.html
岡田麿里さん、仕事しすぎ。
BONES制作。
キャラデザ可愛いですね。もっとリアル系かと思いました。
ヒロインのロリ娘の声優さんが本編お楽しみになっているみたいです。
ダメ絶対音感を競うんですね。

フリージング

http://freezing.tv/
あいかわらずキャスティングに品がないなぁ・・
キャラデザの渡辺真由美さんは吉永さん家のガーゴイルのキャラデザさん。
多くのKSS系作品でも活躍されていました。ここしばらくご無沙汰でした。

ドラゴンクライシス!

http://dragoncrisis.jp/
スーパーダッシュ文庫作品。
ということは、丸宝編集長の仕込みですね。
脚本が倉田英之さんということで、編集長すでにR.O.D12巻はあきらめモードですね。
監督が橘秀樹さん、キャラデザが石浜真史さん。ようやく橘秀樹さんの本領が発揮できるスタッフを組めたんじゃないでしょうか。
でも、正直なところスタッフ豪華すぎじゃないでしょうか。


原作イラストが亜方逸樹さんです。こころナビですよ。
亜方逸樹さんのイラストに石浜さんのキャラデザというのはちと違和感がありますが・・

ノイタミナ枠(フラクタル放浪息子

これはおもしろい。
話題先行で今ひとつ実績がついてこない山本寛さんに、着実に作品をこなして実績を積んでいるあおきえいさんというある意味対称的な二人をノイタミナ枠に持ってきました。
脚本はどちらも岡田麿里さんです。
音楽は神前さんがフラクタルに付くと思いきや、放浪息子に付いてます。


どっちが無難におもしろいかといえば、個人的には実績もあるあおきえいさんだと思います。
山本さんはたぶんこれがダメならあとはないでしょうね。厳しいですが。
オフィシャルの監督声明にも書いてるのでおそらく本人もわかっているでしょうから、そういう状況で打ち込んだ作品ということになるので、今度こそ成果を期待したいです。