2011年7月アニメの予習

今回もいつもの予習をはじめたいと思います。
もうすでに7月に入ってしまいました。放送前なのでギリギリ間に合ったといえなくもないけど、7月過ぎてるのでアウトですよね。

ロウきゅーぶ!

http://www.ro-kyu-bu.com/
草川啓造監督ですが、セブンアークス制作じゃないんですね。
どういう経緯があったのか、いろいろ妄想してしまいそうです。
声優さんが豪華そうでした。


バスケ部アニメということで、最近流行の部活動モノというやつですね。
軽音楽部、天文部、ソフトテニス部などがありましたが、元祖部活モノといえばやっぱり光画部だと思うのですよ。
先日、今後流行るであろう部活モノを思いつきました。アマチュア無線なんかどうでしょうか。
昔からのマニアも多いし、萌えキャラ登場させれば、けっこう流行ると思います。

神様のメモ帳

http://www.kamimemo.com/
監督が桜美かつしさんで、脚本が水上清資さんというJ.C.STAFFの王道パターン。
けっこう、本屋さんのラノベコーナーを賑わせていた作品かと思ったのですが、U局でこぢんまりとやるみたいです。大々的にTBSあたりでやってそうなイメージがありました。
音楽が岩崎琢さんということで、これはどうやったところでしっとり系作品になること間違いないでしょう。

セイクリッドセブン

http://www.sacred7.jp/
矢立肇名義のサンライズ作品。
ざっと公式サイトを見てきましたが、ロボとかメカとかっぽいけど、そんなに力が入っているわけでもない感じで。
個人的には、2話くらい見て脱落しそうな気がします。ロボメカはあまり続かないので。

ぬらりひょんの孫 〜千年魔京〜

http://www.nuramago.jp/index2.html
おー、福田道生さんが監督だ。
前作は、途中で飽きてきて見るのをやめてしまったのですが、福田さんに替わったら化けるかなぁ。
個人的には、福田さんにはシリーズの途中のあたりのコンテを担当して話に緊張感を与えてもらうのがベストだと思うのですが。
起承転結の「転」を担当する感じ。萌えアニメでいうところの、水着回、温泉回の次の回あたり。

異国迷路のクロワーゼ

http://ikokumeiro.com/
GOSICK武田日向さん原作ということで、ヴィクトリカみたいな良いロリっ娘が登場してますよ。
シリーズ構成と音響監督が佐藤順一さん。プリプロダクションにあたるシリーズ構成とどちらかといえばポストプロダクション寄りの音響監督というベクトルが違いすぎるだろうと思わずツッコミを入れたくなってしまいましたが、まぁ佐藤さんらしいかなと。
キャラデザ・総作監井上英紀さんはどこかで聞いたことあるなと思ったら、ARIAの3期にあたるARIA the ORIGINATIONの4話を一人で担当された方です。あの鮮烈な印象は今でも語りぐさです。

快盗天使ツインエンジェル

http://twin-angel.tv/
すでにOVAも出てますが、新作のテレビ版。
監督は、OVA長井龍雪さんでしたが、テレビ版では岩崎良明さんです。
そういえば、岩崎さんはずいぶんご無沙汰だったような気がします。
シリーズ構成は元より、キャラデザも変わってますね。総入れ替えのようです。
そもそも制作がNOMADからJ.C.STAFFに変わってるんですね。

ゆるゆり

http://yuruyuri.com/
監督が太田雅彦さん、助監督が大隈孝晴さん、シリーズ構成があおしまたかしさん。
動画工房制作になってますが、ほとんど童夢ですね。
最近、事情をキャッチアップしてなかったのですが、もしかして童夢って動画工房と合流したのですか?

神様ドォルズ

http://kamisama-anime.jp/
岸誠二監督でシリーズ構成が上江洲誠さん。
瀬戸の花嫁の組み合わせです。
岸さんはAngel Beatsでいつもと違うテンポで作品を展開してくれましたが、今回はどんな感じになるんでしょうね。

THE IDOLM@STER

http://www.idolmaster-anime.jp/
ゼノグラシアなんて黒歴史もありましたが、みそぎも済んでようやく元来のアイドルマスターのアニメ化です。
声優さんも元通り。
監督の高雄統子さんって京アニにいた方ですよね。個人的にCLANNADのMVPをあげたい人です。
アニプレックス製作でA-1 Pictures制作。京アニから高雄さんをヘッドハントしてくるあたりはいかにも最近のアニプレらしいなと。
しかも、かつてCLANNADが放送されていたTBSの木曜枠というのも因果なものです。
ひょっとして、TBSも一枚噛んでるのか?

BLOOD-C

http://www.blood-c.jp/
水島努監督。ここしばらくはイロモノが多かったけど。
ちょっと期待してます。

バカとテストと召喚獣にっ!

http://www.bakatest.com/
また大島美和さんのキャラがまた見られて幸せです。
バカテスは大島さんにしてはめずらしく巡りの良い作品なので大事にしたいです。

いつか天魔の黒ウサギ

http://kadokawa-anime.jp/itsu-ten/top.php
山本天志さんが監督です。ジュエルペットてぃんくるでは大変お世話になりました。
島田満さんと伊部由紀子さんは主要スタッフには含まれていませんが、伊部さんなら原画とか作監の出番はあるかもしれません。

魔乳秘剣帖

http://oppaidaisuki.jp/
金子ひらく監督。
公式サイトのURLといい、ツッコミどころ満載ですね。

総括

7月からは茅野愛衣さんが大活躍です。
夢喰いメリーでただ者ではないと思いましたが、あの花で一気にブレイクしましたね。
これだけあると変な役に当たることもあるかもしれませんが、いい声優さんはそういう役を乗り越えて大成していくので、茅野さんも是非がんばってもらいたいです。