アキバ☆ソフマップ1号店(旧ヤマギワソフト)がヤマギワソフト仕様になっていた

節電とかなんとかいって、夕方5時を過ぎたら職場をとっとと追い出されてしまったので、退屈しのぎにアキバへ行って来ました。
エロゲ店を物色。
紙風船に行って、中央通り沿いの信号機の先にあるソフマップの地下に行くのがいつものルート。
何も考えずに地下へ直行したら、エロゲ屋じゃなくフィギャー屋に変わってました。
どうやらソフマップは大々的に店舗を整理したようです。


移転先は中央通りの旧カクタソフマップのとなりのアキバ☆ソフマップ1号店。ヤマギワソフトがあったところです。
火事があったのは懐かしい思い出です。火事から営業再開するまで、アニメ関連CDやDVDを買うところが無くて、難民生活を余儀なくされました。
2007年にヤマギワソフトが無くなって、モバイル館になったときは、それは男泣きしたものです。アマゾンで買い物するようになったのは、ヤマギワソフトが無くなったことがきっかけだったりします。


それで、移転先であるアキバ☆ソフマップ1号店にさっそく行ってきました。

以前は店頭に携帯電話が陳列して、胡散臭さを醸し出していたのですが、すっかり萌えの装いです。
エスカレーターで一気に6階まであがって、上のフロアからみてきたのですが、一言で言ってしまえば、閉店直前のヤマギワソフトがかえってきたような感じ。かなり再現度が高いです。
違うのは新品に混じって、となりの棚に中古をおいてあるところや、買取カウンターがあるところ。
ヤマギワでも中古をおいてありましたが、中古は一つのフロアにまとまっていたと記憶しています。確か最上階。イベントスペースの下の階。というか、8階のイベントスペースも復活してました。アイドルオタクのみなさまにとっては朗報です。
あとは、4階のアニメコーナーに陳列されていたフィギャーが別のフロアにまとまってました。
多少の陳列に違いはありますが、ヤマギワソフトだったらこれもアリかなと許容できるような配置だったと思います。
結局この日はななついろ★ドロップスのDVDを買って帰ったのですが、レジ前の再現度はかなり高くて驚きです。在庫をストックしてあるレジ後ろの棚とか、そのまんまだったので、男泣きしそうになりました。


でも、正直ちょっと遅かったかなと。
ヤマギワソフトが閉店してから5年経ちますが、この5年で環境は大きく変わってしまいました。アキバの環境も変わったし、音楽や映像を見るスタイルも変わってしまいました。5年のブランクがどう影響するのか興味深いです。
個人的には、ずっとあの形態で営業を続けていただけるとうれしいです。
あとはヤマギワソフ子さんが帰ってきてくれるのを期待。


ソフマップはこれくらいにしておいて、帰り際にラジ館のK-BOOKSに行ったら、K-BOOKSがなくなってました。
あのアクセスの良さは魅力的だったのですが・・
こちらの移転先もわからなかったので、コトブキヤでフィギャーを物色することにしたのですが、コトブキヤ(2階)も店舗縮小営業していました。
噂に聞いていたけど、本当にラジ館閉めるみたいですね。
ちなみに、先ほど調べたら、K-BOOKSは旧ザコンに移転したみたいです。
今度行ってみたいです。
あと、ラジ館はとなりの角地に新しいのができていました。石丸だったかオノデンだったかサトームセンだったかがあったところです。
イエサブ海洋堂はこちらに引っ越ししたみたいです。ボークスダイビルの裏に引っ越すみたいです。
しばらく行かないうちにアキバもだいぶ風景が変わってきました。