最近見たアニメ

すっかりもう8月です。

神様のメモ帳(今週分)

ラーメン屋のお姉さんを取り巻く2つの事件のお話。
一方はまじめな話で、いかにも桜美かつしさんが好きそうなエピソード。
もう一方はコミカル路線のお話。
蓋を開けてみれば、コミカルなエピソードであっても羽目を外すことなくしっとりとした展開におさまったかなと。
桜美かつし監督と水上清資さんの典型的なパターンのように思えました。

ぬらりひょんの孫のOP

監督が福田道生さんに替わったわけですが、OPとEDも福田さんが担当されています。
とりあえずOPを取り上げてみます。
OPは比較的動きは少ないものですが、このOPの既視感は、HUNTER×HUNTEROVAのOP/EDですね。
グリードアイランド編あたりのOPを福田道生さんが担当されているのですが、それに似た感じがあります。
気になる人は一度ご覧ください。
ジャンプ系ということで、そういう方向に持っていきたいのかなと。

異国迷路のクロワーゼ

今週は後藤圭二さんの家内制手工業でした。コンテ、演出、作監、原画、すべて一人。
井上英紀さんが家内制手工業したARIAのときと比べると、やや物足りない気もしますが、個性を抑えめにして作品世界にマッチさせた仕上がりでした。たいしたものです。
監督業は最近ご無沙汰気味ですが、現場で発揮する腕はまだまだ確かなようです。