キディ・グレイド(ネタバレ大あり)

見終わった。
最終回に受付に新人として配属されてきたお嬢さんですが、1話を見てみたらちゃんと出てました。
きむらひでふみさんって絵描き出身の脚本家だけど、キディのシリーズ構成ってよくできてます。
ただ、1回見ただけでは伝わらないですね。
私はこれで3回目。
うたかたはちょっと残念な結果になってしまいましたが。


テレビ版のライブラリなので放送時のCMが流れたりするのが懐かしかったり。
キディはフジでやってたんだけど、最後の10話くらいはフジお得意の2話連続放送の連発。
しかし、俺もよくこんなイレギュラーな放送をEPGも無しに全部録ってたな。


それでアイキャッチですが、こんな感じでした。
一応オフィシャルでも調べることができますけど。(以下敬称略)

まずは3話の水橋さんですね。
本放送時にはかなり話題になったものです。
4話のキムタカさんはわかりやすい。
7話はちょうどいい具合にヴァイオラの回だったので、平田さんのパフォーマンスが最大限に発揮されてます。
篤見さんは8話に出てきたちっさいリュミエールとトゥイードゥルディのデザインもやってたっぽいなぁ。
石田敦子さんはいつものタッチなのですぐわかります。ソノケンさんもすぐわかります。
むっちりむうにいさんあたりからは漫画家が多いです。
22話のあたりからスタッフに戻ってきて、脚本書いてるきむらひでふみさんが登場。
最後は後藤圭二さんで締め。


オフィシャルに書いてないけど、偽メルクルディのヴァンドルディ役が能登麻美子さんです。


スタッフネタでは、6話の絵コンテが谷口悟朗さんだったり。
20話の作画監督橘秀樹さんということで、原画に千葉崇洋さんとか櫻井親良さんが参加していました。
OPはジミーさんが参加してます。
全編エロいのでどれがジミーさんのパートなのかわかりませんよ。


そろそろgimikの新作が見たいな。
キディは2002年の秋頃の作品。
うた∽かたは2004年の新年。
2年に1本ですか。
たぶん、今頃新しい企画を練っているころですかね。
来年の夏くらいになんか出ないかな。