二次元オタが三次元を選択しない理由

どうやら会社の事務の女の人に嫌われてしまったようです。
電話の取り次ぎをまともにしてくれません。配布物が私にだけ配られません。
まるで中学生のイジメみたいですね。困ったものです。
いくらなんでもこういうジュヴナイルは遠慮願いたいところです。
嫌われるのはしょうがないにしても、仕事はちゃんとやってもらいたいのですが・・


私も若い頃は自分は案外女性にモテるんじゃないかと勘違いしていたこともあったような気がしますが、さすがに今ではとっくに自分はモテないキモいオタクを自認するようになりました。
意識も変わってくるもので、異性への接し方が変わっていきました。10年以上も前は相手に好かれようと振る舞っていたものですが、その「好かれたい」というのには自意識過剰な無意識な欲望が含まれていることに気づき、5年くらい前からは相手に嫌われないようしようと思うようになりました。
最近は「嫌われたくない」という意識が、お近づきになりたいという未練のような無意識の欲望があることに気がつき、相手を「不快にさせない」ようにするという意識に変わってます。
三次元への未練を棄て、無欲の果てに行き着いた境地です。こういう人間になってはいけません。
しかしながら、そういう意識をもってしても件の事務の女の人に嫌われてしまったようです。じゃあ、今度はどういう意識でいればいいんだろう。


今後、この事務の女の人との接し方はちょっと難しいですね。人間関係のデリケートゾーンですよ。
たとえば相手の機嫌をとろうと誉めてあげたり、贈り物を贈ったりと積極的な行動をしようとしたならば、キモいと罵られ下手すりゃセクハラで訴えられてしまいます。
あるいはこちらが強気に出て、電話の取り次ぎがなっとらんとか、配布物が配られないことを注意したとしましょう。嫌な人に怒られたら、普通に不愉快だろうから、下手すりゃこんどはパワハラで訴えられてしまいます。
まったく打つ手がありませんね。相手のためにも自分のためにもお互い近づかないようにしたほうがいいですね。


戦後、日本が高度経済成長を遂げて生活が豊かになり、世界的にも人権運動が活発になり、そんな時代を反映して男女雇用機会均等法が整備されました。
女性が社会に参画し、その才能を発揮する機会が平等に与えられるようになりました。法律は非常に有意義に機能していると思います。
反面、ひずみも生まれました。職場に気に入った異性がいても、セクハラやパワハラで訴えられるおそれがあるため、変なことできません。会社からはセクハラまがいの行為はするなと言いつけられ、セクハラがニュースになるのを見ていれば、そういうリスクの高い行為は抑止されます。
ちなみにセクハラまがいの行為というのは、プライベートなことをを聞いたり、二人きりで会ったりすることだそうですよ。
たまに職場結婚する人がいるのですが、どう考えても彼らは会社の言いつけを守らなかったアウトローな連中です。そんな不良連中が幸せな家庭を手に入れているなんて、どう考えても納得いかんです。
今の時代は、女性が男性の人生を左右する決定権を持っています。男性が女性に自分の人生を委ねるのです。結婚相手にしてもらうか、セクハラのレッテルを貼られて、残りの人生を閑職で過ごすのか。
職場だけの話ではありません。ストーカー規制法とか迷惑防止条例とか痴漢冤罪といった社会背景があるため女性と接すること自体がリスクの高い行為になっているのです。
もちろん、それらの法律や条例が本当に困っている女性を助け、女性の人権を尊重するために必要なものなのですが。


人間は性的欲求を満足させたいという本能をもっています。繁殖行為が性行為であるため、性の欲求が高い個体が生き残り続けたわけですから、当然の成り行きです。
性の欲求を満たす方法として、三次元というのは近代社会ではリスクが高すぎます。
そこでマンガやアニメといった二次元なのですよ。三次元よりは満足感は得られないかもしれませんが、リスクは圧倒的に低いです。趣味がばれると変な目で見られるかもしれませんが、職を失い社会的に失墜させられるよりもマシです。
それに相手が架空なので迷惑をかける相手もいません。罪悪感も低いです。


まとめると。

二次元 三次元
社会的リスク
満足感
罪悪感

というバランスが保たれています。
非モテにとっては異性が嫌悪を示す確率が高く、社会的リスクはより高くなるので、二次元を選択するメリットがより高くなります。


最近、アニメやマンガに関するものを準児童ポルノとして規制しようという動きがありますが、導入された場合、上記のバランスが崩れてしまいます。
二次元の社会的リスクが高くなれば、より高い満足感が得られる三次元へとシフトしていくことになるやもしれません。
二次元ポルノは現実女性を守るための抑止力として働いているんですよ。


二次元ポルノは女性を守る意味でも必要なんですよ。
女性が嫌悪感を抱くような非モテ男子を二次元の世界に閉じこめておくことで、女性は不快な思いをせずに済んでいるんです。そして男は犯罪者にならなくて済んでいるんです。